マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして2500万で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

家を建てるなら駅近くを選べ!は田舎でもあてはまるのか

こんにちは 全然関係ないですがふと思ったことを… そういえば、家を建てるときは駅の近くがいいって言われますがどうしてなのか気になったので調べてみました。 ってかその理論は田舎でも成り立つのでしょうか。 田舎の駅近くにマイホームって言うほど便利か…

間取り修正打合せ

こんにちは 1階と2階の間取り修正案が固まったので再度打ち合わせに。 前回までの記事はこちら 間取りの提案を受けた話 必死こいて1階の収納を考えた話 2階のトイレが気になった話 その他修正 動線を確認 和室の動線を一部見直しました。 来客を想定しての…

ベランダの必要性を考える ~必要か?不要か?諦めるか?~

こんにちは ベランダ(バルコニー)の必要性について考えてみます。 ってか必要か不必要かの前に予算の都合上あきらめざるを得ませんでした。 なのでベランダが必要か不要かよりも、いかにベランダがいらないのか自分に言い聞かせる為に色々と調べた結果をま…

2階の間取りを考える ~2階トイレの音が気になる?~

こんにちは 前回は1階は主に収納を中心に間取りを修正しました。 続いて2階の図面修正です。 特に2階のトイレの位置。 聞こえてくる音が気になりそうなので、対策等を中心に考えてみました。 寝室の隣がトイレ問題を考えた 2階の間取りを確認 寝室とトイレ近…

小さい家の収納を考える ~足りない収納を補う5つのアイデア~

こんにちは 前回1回目の間取りを頂きました。 ですので、今回から間取りの修正について色々と考えてみます。 やっぱり気になるのが収納ですよね。 家づくりの失敗や後悔が多いのが収納問題。 狭い間取りでいかに収納を増やせるか考えてみました。 ちなみに…

間取りを考える ~30坪でも広く見える間取り~

こんにちは 前回の続きです。 前回の記事はこれ 間取りを考える ~要望を整理してみた!~ 30坪というと一般的には小さい間取りですので狭い空間をいかに広く見せるかが大きなポイントになります(おっちゃん談)。 ってことで我が家の間取りもご参考下さい…

間取りを考える ~要望を整理してみた!~

こんにちは 今日からは間取りについて。 候補の土地が見つかったのでおっちゃんに図面を書いてもらうことにします。 図面引いてみないと見積が出ないとのことなので、実際候補の土地を伝えて図面と見積をお願いしました。 おっちゃんについては過去の記事を …

自分で土地探し 番外編 ~土地探し中に気になった言葉(管理地とは?他)~

こんにちは 土地探し番外編です。 予備知識としてまでいらないけど、これなんだろうって土地探し中に気になったワードだけを厳選しました。 管理地 とは? 文化財保護法届出が必要 とは? 下水道無(浄化槽可) とは? 私道負担あり とは? 29条申請 とは? …

自分で土地探しまとめ 

こんにちは お前の体験談もいいけど、要点をまとめてくれと言う方に向けに私の経験上の要点をまとめてみました。 これから土地を探される方の参考になればと思います。 自分で土地探しは諦めないこと・投げ出さないこと・信じぬくこと ①まずは用語を覚えよう…

土地探し黙示録 ~自分で土地探し 不動産屋めぐり 後編~

こんにちは 前回の不動産屋めぐりの続きです。 下手な鉄砲数うち当たるですね。 めげずにレッツトライ! 自分で土地探し 不動産屋めぐり 後編 己不動産屋 庚不動産屋 辛不動産屋 壬不動産屋 自分で土地探し 不動産屋めぐり 後編 己不動産屋 ここはat-homeに…

土地探し黙示録 ~自力で土地探し 不動産屋めぐり 前編~

こんにちは 前回に引き続き今度は不動産屋編になります。 インターネットやチラシでは良い土地はありませんでした。 でも、大体の周辺相場やどんな土地に注意しなきゃいけないか。 何となくわかってきました。 続いて不動産屋探しです。 私がやった不動産屋…

土地探し黙示録 ~とりあえず土地探しはネットとチラシから~

こんにちは 土地探し編行きたいと思います。 土地探しについては過去の記事参照ください nyusan.hatenablog.com nyusan.hatenablog.com 偉そうに記事にしたはいいけど、実際どんなもんか気になりますね。 ってことで実践しつつ解説しつつ書きます。 土地探し…

土地探しを考える ~土地探し前に覚えておきたい10のワード ~

こんにちは 以前土地探しを考えるという記事を書きましたが その前に色々と忘れてたと事がありましたので今回記事にします。 nyusan.hatenablog.com 土地探しをする前に事前に予備知識を入れておきましょう 用語を覚えよう 土地探し前に覚えておきたい10の…

完成見学会へ行ってみた!

こんにちは 今日は完成見学会に行ってみたので感想を… お願いする工務店は年間棟数が10棟前後で予約制のためかなり貴重な機会となりました。 自分で書いた記事を元に検証していきます。 完成見学へ実際に行ってみた感想と実証 完成見学会に必要なもの 見るべ…

完成見学会を考える ~完成見学会で見るべき3つのポイント~

こんにちは さて今回は、少し前にお願いする工務店さんの完成見学会ありましたので、完成見学会で見るポイントを整理したいと思います。 完成見学会ってなに? 完成見学会のポイント 完成見学会の持ち物 完成見学会へ行く前に 完成見学会見るべきポイント 1.…

マイホーム購入予算を有料FPに相談した結果分かったこと

こんにちは ちょっと番外編ですが 3回目のライフプランシュミレーションの事に触れたいと思います。 そもそも何故3回やったのか。 何故お金を払ってまでファイナンシャルプランナーにお願いしたいのか。 そして、その結果何が分かったのか。 有料でFPに頼ん…

Yahoo!Japanカードを使った節約術 ~2年間使った思い出を添えて~

こんにちは 先日住宅ローンの事前審査を終えて やむなくYahoo!Japanカード解約条件付きで通過しました。 そこで泣く泣くYahoo!Japanカードを解約しました。 とても使い勝手がいいカードでしたので、 供養を込めてYahoo!Japanカードの思い出と節約(活用)術…

住宅ローンが決まったら保険を見直し③

こんにちは 保険の見直し続編です。 どんどん行きましょう。 前回までの話は下記を nyusan.hatenablog.com 保険の見直し② ③三井住友海上あいおい生命 収入保障保険 ④co-op共済(個人賠償特約付) 個人賠償責任保険はどするか…? 不安だった癌の保障… ①東京海…

住宅ローンが決まったら保険を見直し②

こんにちは 自分の保険の整理も終わったので いよいよ保険の見直しに着手します。 ちょうど同じぐらいの時期に保険を見直される方の ブログもとても参考になりました。 必要な保険は人それぞれですね。 保険を相談する前に 過去の3回のライフプランを思い返…

住宅ローンが決まったら保険を見直し

こんにちは 節約の基本は固定費の削減と言われています。 特に通信費(携帯代)と保険はその筆頭という話は 皆さんどこでも聞いてるかと思います。 特に保険に関しては住宅ローンが決まった後に 見直しすることを私はお勧めします。 私も住宅ローンの事前審…

住宅ローン黙示録 ~勤続2年で住宅ローン事前審査に挑む JA編~

こんにちは 前回の続きです。 ARUHIで事前審査も終わり 個人信用情報に問題ないことが分かりました。 続いで本命のJAで事前審査を受けてみます。 JAで事前審査 農家でなくてもJA住宅ローンが借りられる 審査結果は… クレジットの使いすぎて住宅ローンが減額…

住宅ローン黙示録 ~勤続2年で住宅ローン事前審査に挑む フラット35編~

こんにちは 今日は実際に事前審査した流れを紹介いたします。 事前審査は早めの方がいいと言いつつ何故ここまで引っ張ったのか。 それは下記の理由 ①銀行で審査を受けるなら2年以上ないとダメと言われた ②転職したばかりで2017年度の源泉徴収では 1月の給与…

住宅ローン黙示録 ~事前審査は早めに受けよう~

こんにちは 今日は住宅ローンについて考えます。 こんな経験ありませんか? とあるハスメーカーにて、 人生で一番高いものは何でしょう! マイホーム! ブー!正解は住宅ローンでしたー! なんか腹立ちますよね。 そんな時に、 あーこの前のあれかな…?新事…

超ローコスト住宅への挑戦 K社編 ~おっちゃんとの出会い~

こんにちは 今回で訪問編が終わりとなります。 今まで読んでくださった方は本当にこいつ家建てられるかと 思った方も多いと思います。いや私が一番そう思ってましたね。 訪問する前は、色々な会社を見たり話を聞いて その中から3社ぐらい絞って図面をやり取…

超ローコスト住宅への挑戦 J社編 ~え?それなんですか?~

こんにちは 新入社員がアニメが好きって聞いたんで 「エヴァンゲリオン好き?」って聞いたら 「え?それなんですか?」って言われました 第一回アニメ放送は1995年!自称セカンドチルドレンの先輩は今年で38歳! まごころを、君に! J社編はじまるよー J社は…

超ローコスト住宅への挑戦 I社編  ~その言葉信じるべからず~

こんにちは 初めに…ここ最近読者の方が急激に増えてアクセスも増えて嬉しい限りです。 こんなアラサーの男しか笑えないようなネタが要所要所に書いてある ブログにいつも訪問頂き誠にありがとうございます。 皆様のおかげでブログのモチベーションが上がって…

超ローコスト住宅への挑戦 G社・H社編 ~五里霧中~

こんにちは この前会社の後輩に、 あ、その画面写メして!ってお願いしたら え?写メ?スクショのことですか? って返されました。 一番最初に見たカメラ付携帯はJ-PHONEだったね。 発売当時のカメラ付き携帯は相当バカにされてましたが、 今ではついてて当…

超ローコスト住宅への挑戦 E社編・F社編 ~超ローコスト住宅へ~

こんにちは 小中学校時代1人は『社長』ってあだ名のやつがいましたね だいたいお金持ちではなかったね! お金はなくてもいい家は建てられるのか、挑戦が続きます! さて、予算がいかに少ないか痛感させられた訪問後 もう一度請求した資料やネットで検索して…

超ローコスト住宅への挑戦 C社編・D社編 ~希望の船出~ 

今更ですが… この体験談はあくまで個人的な主観によるものです。 私自身が魅力に思わなかっただけで、他の方には全然違う風に見えているかもしれません。 お断りしたハウスメーカーで家を建ててる方もたくさんいるという事実を 踏まえた上で半分創作ぐらいの…

超ローコスト住宅への挑戦 B社編 完結編 ~2回目の住宅ローン診断~

こんにちは サイゼリヤでミラノ風ドリア食ってたら 一緒に食べてた人に『面白い食べ方するね』って言われました。 みんなちがって、みんないい! 2回目の初めてのマイホームフェアから2週間後です。 2回目の住宅ローン診断です。 流石に2回目で同じ失敗を繰…