マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

土地に100点はない!? 土地が60点になった減点ポイント

土地に100点はない!

 

これも先人のご意見です。

 

私も購入候補の土地を見つけて下調べした段階では特段問題ないのでこれは100点の土地なんじゃないか!?

 

と思ったのですが…

 

やっぱり100点の土地はないんですねえ

 

購入した土地の残念な減点ポイントまとめてみた!

 

その前に土地のいいところ

・希望エリア内である。

現在住んでいるアパートから車で5分。

つまり職場も5分近くなる。

 

子供の保育園も近くなったし、通う予定の小学校も近い。

 

妻の実家も近くなりました。

 

ヒャッホイ!!

 

・坪数65坪

探してて分かったんですが圧倒的に40坪以下の土地が多い中で65坪確保できたのは有り難い

 

駐車スペースに加えてちょっとした庭も出来そうです!

 

・価格(予算600万以内)

結果650万で少し予算オーバーですが許容範囲内か?!

29条申請費用は不動産屋持ちだから良しとしましょう。

 

土地の減点ポイント 

①浄化槽が必要

下水道管が目の前まで来てるのに寸前で止まってるため

浄化槽が必要でした。

 

浄化槽設置費用はちなみに40万。

 

自治体によっては浄化槽設置の場合は補助が出ることもありますが、私の住んでいる市は出ませんでしたので余計な出費になりました。

 

もっともおっちゃん曰く

 

補助をもらう代わりに自治体指定の浄化槽工事にしなきゃならん。しかもそれがオーバースペックだから補助ない方がいいよ

 

とのこと。色々ありますな。

 

②草がわらわら

まわりの草むらがすごい!!

 

北側

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191008113734j:plain

 

 

東側

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191008113800j:plain


これは…季節になると色々な虫に出会えそうですね。

 

YKKシリーズには「通風ドア」ってシリーズがあるんですが、

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191005150100p:plain

 

引用:玄関からエコ・快適「通風ドア」 | YKK AP株式会社

 

「虫が入ってるくじゃん!絶対嫌だ!」って妻から却下されました。

 

空地にも所有者はいるんで勝手に草刈りも出来ず…

 

(゜-゜)

 

③高低差のある土地

これが一番誤算でした。

 

道路から約1m高い土地になっておりましたが、

造成するって聞いたんでてっきり高低差がなくなると思いきや

なくならず駐車スペースだけ土を取るとのこと。

 

こんな感じ

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190927113823p:plain

 

当然1m越えだと擁壁が必要になるので思わぬ出費になりました。

 

50㎝くらいなら土間コンクリートで少し上げて更にブロックで行けるんですが、

1m越えなると流石に擁壁じゃないとダメなようで…

 

 

ちなみに擁壁費用は80万円也。

 

 f:id:nyusankin_yoyo:20191008165345j:plain

おっちゃんに頼んだらやってくれました

おっちゃんに土地の件を相談して間取りを書いてもらいました。

 

間取りの記事はここから 30坪の間取り書いてもらった話

 

間取りも満足いくものでしたがなんと、

間取りを引くとこんな感じ

 

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191008113951p:plain

 

あれ?土地の形変わってね?

 

造成まで変えてしまえという大胆な発想!!

 

前面だけを削って家を建てると…

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191008114101p:plain

 

家の日当たりとか駐車スペースとか

考慮するとこんな感じになる。

 

でもよく見ると左側の庭の日当たりが悪くて何か残念。

 

ちなみに家自体左にずらすとカーポートが入らない。

 

土を取る量は変わらないし、いけるはずだから交渉するんだ。どうせ造成前だろ

 

むむむ…確かに間取りを実現するにはそれしかない

 

擁壁で余計な金がかかってるからな。値下げ交渉の余地あるぞ!

 

言うだけタダだから交渉してみるか…

 

今日のまとめ

やっぱり100点満点の土地ってのは中々ないもんです。

 

優先順位を整理してある程度のとこで妥協は必要かと。

 

ただ、土地に残念な所はあっても、カバーできるところはあります。

それが家の構造だったり、あとは…あとは…思いつきません。

 

私の場合はちょっと残念ポイントありましたが、おっちゃんによって自分の家に適した地形にしてもらったおかげで愛着が沸いてきました!

 

この土地含めて注文住宅として自分の家になるのが楽しみです!

 

4カ月ブログ放置してまだ基礎着工中だけどね!!!

  

ランキングに参加しております。

よかったらクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村