マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

家づくりを考える ~マイホームに必要な現金いくらか~

こんにちは

 

家づくりについて色々と考えていきたいと思います。

 

何をするにもまずはお金が必要です。

 

家づくりを本格的に始めるにあたりいつまでに完成させたいかもありますが、そのときにいくら現金が必要か重要になります。

 

まず最初に必要な現金を確認したいと思います。

 

マイホームを検討するにあたり必要な現金はいくらか?

マイホームに必要な現金は総予算から足りない分です。

じゃあそれがいくらなのか見ていきましょう。

必要な現金はいくらか調べてみた

便利な世の中でインターネットで検索エンジン

 

『初めての家づくり』とか『家づくり最初になにを』

 

なんて検索すると無数の記事にたどり着き、簡単に答えを得ることができます。

 

何でもとりあえず検索してしまうのが私の癖なのでご多分に漏れずネットで検索します。

 

大体書いてあることは以下の事が多いです。

 

・家を買う前に知識をつけること
・いきなり総合展示場には行ってはいけない
・マイホーム購入の流れを把握する
・現金はある程度必要である
・予算は適正に!
・そもそもマイホーム買うのってどうなのか

 

 なるほどなるほど、と読んでますが正直あんまりよく分かりません。

 

特にほしかった情報は

 

『じゃあ現金っていくら必要なん?』

 

ってことでした。

今手元にどのくらい現金があって家が完成するころにいくら必要だから月々どのくらい貯めれば1年とか2年後に家が買えるのかってなりますからね。

 

住宅を購入する方のほとんどが、住宅ローンを借りると思います。私もその予定です。でも現金は必要そうな事は何となく分かります。

 

そもそもじゃあ現金がいくらあればいいだよってなりますね。

 

マイホームを建てるのに必要な現金はいくら…?

とりあえず金もないのに家を買っても仕方ないので現金がいくらあればいいのかに特化して調べてみます。

 

カタカタ。。。

 

ぜんぜんわかりません…

 

これも検索結果覚えてる範囲でまとめますと…

 

①諸費用+頭金10%~20%必要

②諸費用は現金必要

③物件購入価格の5%~10%必要

④現金なんてなくてもいい

  

だいたいこんな感じです。

 

仮に3,000万で家も土地も購入するってなると

 

  1. 諸費用200万+頭金300万~600万=500万~800万円
  2. 諸費用分の200万円
  3. 150万~300万円
  4. 0円

 

 

っとなるわけです(諸費用200万も経験上の平均で出しました)。

 

まずもって、このときは貯蓄が大体80万ぐらいしかありませんでした。

③の下限値の150万ならなんとかなりそうです。

①は無理です。500万貯める頃には子供が小学生なってしまう…。

ってかそもそも5~10%ってなんだよ!!となります。

 

詳しい内訳をみていくと

②諸費用は現金必要

大体まとめると

・家の価格と諸費用は別!

・家と関係ないから銀行が貸してくれない!

⇒後々ローン組んでで分かりましたが、結構貸してくれるところも多かったです。

・そもそも諸費用分も現金貯めれない人は家買ってから後悔するよ!

⇒まあ、こうなりますね。

・建ててすぐ何らかしらの理由で売却するとローンを返済できない

⇒そもそも建ててからすぐ売却なんて夢ないじゃんってのは置いておいて

 

人生何があるかわかりませんからね。

 

①諸費用+頭金10%~20%必要

これも②とほぼ同意見です。

そもそも、数十年前は銀行も10割融資はしてくれず8割までっていう慣習があったからという意見もありました。

 

③物件購入価格の5%~10%必要

これは、はっきり言って忘れましたが、新築なら5~10%とかマンションなら何%とか

中古なら何%とか色々書いてありました。

目安としてこれぐらい用意しておけば安心という一つの指標でしょうか。

 

④現金なんてなくてもいい

これは少ないですがあるにはありました。

今現在(2019年3月現在)も超低金利が続いております。

全てフルローンでカバーしても問題ないぜ!!って感じでしょうか。

まあ現金あるけど、家には使わないで他に使うってのが正しいのではないでしょうか。

 

っとまあここまで書いてても結論が出ません。

答えはきっともっと後にならんと分からんのでしょうね。

 

結局いくら必要なのか

結果いくら必要なのかといわれると簡単に言えば足りない分だけ現金は必要としか言えません。

 

そのためにはまず、家の予算を考える必要があります。

 

家と土地と諸費用で2500万必要でローンで2400万借りるから100万は足りないなって具合です。

 

ただし、一つ言えることは現在預貯金が0円の人はやめた方がいいです。

事情があって0円ならいいですが、普段通りの生活してて貯金出来ない人は辞めましょう。

 

家を建てて貧乏になって、何のために家を建てたのかわからなくなる

 

あーよく聞くフレーズだわってなりました。

 

よく聞きすぎて何の有難みもないと思ってましたが、こうして記事にするとこの言葉の意味をより理解できるようになりました。

 

ということで、次回 初めての家づくり~予算決定編~です