マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

ハウスメーカー初訪問を考える ~住宅会社へ訪問する前に~

こんにちは

 

続いて訪問編です。

 

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190328221602j:plain

 

ハウスメーカーへ訪問する前に

資料見て良さそうな会社があったら実際に訪問します。

 

訪問する際に既に担当が決まっていることがあります。

資料を請求した時点で送った人が担当するってパターンですね。

 

名刺とかついてると思います。

 

でも、いきなり訪問するのも何かいかにもって感じだなって

私のような人間は思ってしまいます。

 

いかにも興味あるぜー!!って感じですね。

 

いいじゃんって思う人は普通に電話しましょう。

 

私は資料を見てる段階でDMとかが来ているので

それにも目を通してます。

 

  • 「今週末はイベントやってまーす!」
  • 「クオカードもらえちゃいまーす!」

 

みたいな感じです。

 

それをみて、しょうがねーなそこまで言われたら行ってやるか

みたいな偉そうな態度です(笑)

 

いざ訪問!

訪問する前に慣れてきたらいいので聞くことリストを

まとめていくといいですね。

 

後でまとめますが

 

・従業員数

・年間着工棟数

・何で安いの(値段の妥当性)

・断熱材は何?どうしてそれ?

・設備はどこのメーカーか

・基礎は布?ベタ?理由は?

・耐震基準をどう考えてる?

・他社の悪口は言ってないか?etc

 

ある程度知識を付けたから質問しないと意味がないので

ここは勉強してください。

 

1回目は、ただ話聞きに行くだけでいいと思います。

 

その際本命は後ろにまわしましょう。

 

言い方悪いですが1社目とか2社目は勉強のために行きます。

 

ここで学んだことを後々生かすようにします。

 

最初は初めてのマイホームフェア的なイベントがいいと思います。

 

ここでの個人的盲点は

 

「キッズルームあります!」

 

って書いてあるところ鵜呑みにしていくと、

ただのプレイマットが敷いてあるだけとか普通にあります。

 

おいおい…これでキッズルームかよ…って

まあ、ないよりましですけどね。

 

子供連れで行くと大変な目に合うこともありますので

気を付けてください。

 

初めてのマイホームフェア

 

 私が行ったのは初めてのマイホームフェアでしたので

そのことを書きます。

 

初めてのマイホームフェアでは大体、

 

適正な予算とは?家を建ててからも幸せな家庭を

家・土地・支払いのバランス

 

とかとか教えてくれます。

 

大体この次にじゃあ適正な予算を知ろうってことで

ライフプランシュミレーションって流れになります。

予算化については過去の記事も読んでください。

 

nyusan.hatenablog.com

nyusan.hatenablog.com

 

この辺までは普通に流されてるがままでいいと思います。

 

注意点をあげるなら

土地探しやローン審査は気軽に受けないことです。

 

何故かという 恩 が出来るからです。

 

人間恩が出来ると、他にいい会社があったけど、

あそこにはよくしてもらったからなーって思います。

 

そう思うと本当に建てたいところで建てれなくなります。

 

実際私が建設をお願いするところは一人でやっていたので

住宅ローンの申請も土地探しもやってくれませんでした。

 

でも、いい家は建ててくれそうです!

 

ほんとにもうここで建てるんだって思うなら

ローン審査も土地探しもお願いすればいいともいます。

 

少しでも迷いがあるなら辞めましょう。

 

 

訪問を繰り返しながら、自分の中でいいと思ったもの

疑問に思ったことなど知識を蓄えていきましょう。

 

訪問⇒知らないことを調べる⇒訪問⇒調べる⇒訪問

を繰り返します。

 

めんどくさいですね。

 

めんどくさいの嫌いですよね。

 

わかります。

 

でも頑張ったらいい家できますよー!

 

ただ、単に完成見学会見るだけでもいいと思います。

 

次回は金利編にしたいと思います