マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

超ローコスト住宅への挑戦 A社完結編 ~住宅ローン診断驚きの結果~

あれから1週間です。

 

ついに結果出ます。

 

 

諸費用のもやもやから脱却です。

 

少し前にA社の営業に言われました

うちのFPは家を建てられない人には建てられません!ってビシッと言うんですよ

 

やばい。。。そういわれたどうしよう…なんて妻と話ながら行きました。

※後で思いましたけど、大体住宅会社にいるFPがそんなこと言ったら

お客を逃がすことになりますから多分言わないと思います。

そもそも、そんな経済状況の人って家買わないと思います。

 

A社について、FPと軽く雑談します。

 

細かい支出の修正をして、

 

大きなモニターに結果が表示されます。

 

診断結果がでます…

 

 

 

 

 

これは…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おお…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、分からん…

 

 

 

 

自分が一瞬馬鹿だから分からんのかと思いました。

 

実際結構分かりにくいです。

 

グラフがあって折れ線と棒グラフの組み合わせです。

やったことがある方は分かると思いますが、言葉で説明するのは難しいので

なんとなく察してください。

 

棒グラフが支出で、折れ線がグラフが収入でした。

 

棒グラフと折れ線グラフの隙間があることろが、

家計に余裕があるというとのこと。

 

ふむふむ…

 

以下 私とFPのやりとりです。

 

これって2300万借りて大丈夫ってことですか?

 

うーん…多分大丈夫ですね

 

はあ…

 

えっとこの赤字の部分って大丈夫ですか?

 

あーこれは車を現金で買った場合なんでローン組めば大丈夫ですね

 

はあ…(いや普通ローン組むだろ…)

 

結果!

 

現金がいくら必要か分からない!!

 

こうなりゃ直球で聞くしかない!!

 

A社の営業に直球で聞きました

 

諸費用って現金でいくら必要ですか?

 

0円でもOKですよ!そういう人結構いますからね

 

いや…そうだけど、そうじゃないんだよ…

 

金利が安いので諸費用まで一括で借りるのでもいいと思います

諸費用分まで借りた総額で月々の返済が問題なければですが。

でもそれが不安だから聞いてるんだろって思いましたね

 

FPさんは…?どう思いますか?

 

大丈夫じゃないですか…

 

 

 

 

終わった…

 

 

 

よくわからんまま終わった…

 

 

でもクオカードはもらったから良しとするか…

前回の500円と今回の1000円で1500円だ!!

 

ちなみに太陽光発電に関しても営業とFPも知識不足過ぎて怪しさ満点でしたのでこの段階で見送ることにしました。

 

次回、諦めきれずにB社編へ