マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

超ローコスト住宅への挑戦 C社編・D社編 ~希望の船出~ 

今更ですが…

この体験談はあくまで個人的な主観によるものです。

 

私自身が魅力に思わなかっただけで、他の方には全然違う風に見えているかもしれません。

お断りしたハウスメーカーで家を建ててる方もたくさんいるという事実を

踏まえた上で半分創作ぐらいの気持ちで見て頂ければと思います。

 

それでは超ローコスト住宅への挑戦続きます。

 

希望の船出 スタートです! 

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190402135745p:plain



C社編 

 

予算も固まったところで本格的な訪問をスタートさせます。 

 

まず候補に挙がったのがC社!

C社は自称ローコスト住宅でした

 

C社事前データ

・会社設立から10年以内の若い会社

・ローコスト(年収300万で建てる家←HP情報)

・自由設計

・高気密高断熱

・長持ちする家

・ママ目線の家事動線

 

 

これいっつも思うんですが、楽々家事動線ってなんですか?

いうほど楽か?という突っ込みはさておき

 

とりあえず、ローコスト住宅なんで行ってみることに!

 

会場は事務所がよかったのですが、

是非モデルハウスにってことでモデルハウスに行きました。

 

初のモデルハウスだったのですが…2階リビングでした。

 

2階リビングは日当たりが良くて

プライベート空間が確保できるのが大きなメリットですね。

 

デメリットは

2階に給排水設備が必要なためコストがかかる

買い物してきたものを2階にあげなきゃならん

 

こんなとこですかね。いや考えたことないんで適当っす。

 

モデルハウス初という事もあり、いろいろ見学させてもらうと

すごい豪華な装備達

 

ミクロの泡が出るお風呂!

オプションです

豪華な洗面台!

オプションです

センサー付きの蛇口!

オプションです

 使い勝手のいい食器棚!

オプションです

 

え?オプションじゃないのどれ?

それとも「オプションです」しか言えない念能力かけられてるの?

それともスタンドで本体は別にいるの?

ってぐらいオプションだらけの豪華なモデルハウスでした。 

 

中途半端にジョジョとかハンターハンターネタぶっ込んで滅茶苦茶マニアが食いついてきて全然話についていけないなんて話はあるあるだよね

 

見学の後色々家の説明を

・完全自由設計のため、どんな家でも作れます。

・土地探しからローン代行まで全てやります。

・何なら銀行に自己資金あるように見せかけまでやります。

・しっかりした基礎で家を建てますよ。ローコストは違法建築ばっかりですが、うちは大丈夫です。

 

なんか怪しい感じだな…

 

大体30坪の家を建てたらってことで

シュミレーションしてもらうと…

 

2,000万円!!

 

もしかしたらこの家のグレードでこれは安いのかもしれません。

しかし、我が家の予算は2300万なので300万で土地を探さないといけません。

 

ってかアンケートに土地なしで予算2,300万って書いただろ!!

 

勝手に変動金利で家賃並みとか試算するんじゃない!! 

 

よって却下です。

 

恐る恐るこの辺って予算にあわないとどうなりますかね…って聞くと…

 

あーガンガン割引するんで大丈夫ですよ!

 

その割引幅ってなんなんだよ…

だったら最初から割り引けよ…

 

営業の何とも言えない胡散臭い感じもぬぐえないまま

C社を後にします。

 

C社編 完

 

続きます!

 

D社編 

 

D社も事前情報ではローコスト住宅と言われてました。

 

資料請求しても資料すらない会社です。

 

資料を作るお金は皆様から建てる家から出ています

そんなことは私たちはしません!

 

ってスタンスです。

 

最低限資料作ってくれやと思いながら 

仕方がないので突撃します。

 

D社事前データ

・ローコスト

・坪単価は約30万

・少数精鋭で安くいい家を

・口コミで広がってるため宣伝はしない

 

ホームページぐらいしか情報がなくいかんせん情報少ないです。

 

D社の事務所に到着します。

 

中から営業が出てきます。

 

こんにちはー

 

こんにちはー(これは信用しちゃいけないタイプの奴だな…)

 

何ともまあ失礼ですが直感です。

 

そっからのスタートです。

 

雑談から始まります。

 

どの辺の会社まわりましたー?

 

A社とー

 

あーA社ねえ前に来たお客さんはA社で検討してたんですが、 結局うちの見学会見てうちに決めてくれたんですよね

 

B社とー

 

あーB社…B社めっちゃ安いですよね。まあでもローコストってその分内部とか結構な雑な素材使ってますよ!

 

あとC社とー

 

あーC社ですか。前うちが建てた分譲地と同じところでやってたんですが断熱材吹き付けてからしばらく屋根もしないで放置でしたね。うちなら絶対やらないですけど。多分あれ内部でもう腐ってますよ

 

出るわ出るわ悪口がすごいです。

 

数々のサイトには

 

悪口をいう営業は信用しちゃいかん

 

ってありますが、結構悪口いう人は多いです。

 

不思議ですね。

 

雑談も終わりD社の担当が説明します。

この時点で相当萎えてます。

 

D社では耐震等級3を標準としています。

 

耐震等級とは…?

 

と言うところから説明がスタートします。

 

耐震等級3が何故必要か・・・

熊本地震も耐えた耐震等級3・・・

地震が来ても倒れない家ではなく住み続けられる家・・・

筋交いだけなく耐力壁を使うつまり、点でなく面で支える・・・

千年に一人現れる、純粋に破壊と殺戮を好む最強の戦士それが超サイヤ人・・・

 

 こんなことを1時間も聞かされます。

 

頭が相当疲れてきます。

 

その後D社の説明に続きます。

 

・広告宣伝費を一切かけない。少数先鋭で人件費をかけずにその分家にグレードを上げる

UA値は北海道基準を上回る数値→あの一○工務店を超える!

 →実名出していいのかよ…ってか別にここ北海道じゃねーし。

・キッチン他設備は他のローコスト住宅では考えられないハイグレード装備

・大工も非常に腕のいいお抱え大工しかいない

・そもそも、うちはローコストではない!

 

あー疲れたー帰りて―

 

これ以上感情は出ません。

 

概算費用は約2000万(建物のみです)

 

この辺で気づきます。

 

あれ?2300万って、もしかし家建たなくね…?

建売じゃないとダメじゃね…?

 

帰り際に…

 

是非次は奥さんと一緒に完成見学会来てください!子供?あー子供は玩具でも与えてその辺で遊ばせとけばいいですよ

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190402110514j:plain

 D社を後にします。2度と行くことはありませんでした。

 

D社編 完

 

こうして希望の船出は早速難破することになりました。

 

次回、起死回生 超ローコスト住宅へ

 


ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村