マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

超ローコスト住宅への挑戦 E社編・F社編 ~超ローコスト住宅へ~

こんにちは

 

小中学校時代1人は『社長』ってあだ名のやつがいましたね

 

だいたいお金持ちではなかったね!

 

お金はなくてもいい家は建てられるのか、挑戦が続きます!

 

さて、予算がいかに少ないか痛感させられた訪問後

もう一度請求した資料やネットで検索して、

とにかく予算内で建てられそうなところを探します。

 

ってことで超ローコスト住宅編スタートです!

 f:id:nyusankin_yoyo:20190402223308j:plain

E社編 

 候補に挙がったのはまずE社

 

E社事前データ

・本社は他県で支店がある

・30坪で本体価格1080万

・自由設計

・アフターフォローもばっちり

・何やらお洒落な感じ

 

 

こんなとこでしょうかね。

 

1,080万+付帯工事費350万+諸費用200万+土地500万=2,130万

※付帯工事費350万は以前A社からもらった資料で平均値だと思ってましたので

この額を入れました。何の根拠もありません。 

 

あら、いけそう!

あと差額はオプション代に充てよう!

 

E社のモデルハウスに予約を取って訪問します。

 

前回の失敗もあるんで、モデルハウスは適当に見ます。

 

気に入りました?

 

はい!気に入りました!!

 

そっかじゃあ悪いんだけど、この支店は私一人でやっててね

 

そうそう!そういう少数でやってるローコストがいいんだよ!

 

来年独立するから支店はなくなるんだよね…(訪問日は12月中旬でした)

 

終わった…なんで営業してるんだよと…

 

それでも建てたいなら協力はするよってことで、

 予算が2100万と少なめに伝えます。

 

そうすると…土地代は400万だね。400万の土地っていうと、○○市(田舎)か○○町(ど田舎)ぐらいしか土地ないよ

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190329151330p:plain

 

 

え? 

 

 

 

なんで?

 

 

 

え?

 

 

建物1080万+付帯工事費350万+諸費用200万+土地400万+?70万=2100万

 

ここらへんで気づきます。

 

よく分からん付帯工事費って会社によって全然違うのです。

 

ちなみに諸費用も会社によって全然違います。

最大、諸費用500万の会社もありました。

 

めっちゃ安いかと思いきや別にそうでもないやん…

 

しかも、この人独立するし…

 

完全に終わったやん…

 

子供のために資産を残したいなら、ど田舎なんて辞めて少しでもいい場所(立地)で建てた方がいいよ。ってか、その予算なら建売がいいかもね。

 

最後にそういい残されて終わりました。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190329151129p:plain

 E社編 完

 

続きます!

 

F社編 

 

続いてF社編です。E社訪問の次の日です。

 

泣いてなんかいられません。

 

F社も超ローコストです。

 

F社事前データ

・とりあえず安い

・30坪900万~(本体価格)

・自由設計

・高性能ローコスト住宅

・全館空調も出来る

 

 

安いです。

 

Googleマップのストリービューで事務所の外観を見ると、

いかにも安いぞーって感じの看板出してます。

 

怪しさ満点ですが、とりあえず訪問です。

 

もはや建売にしないのは意地になってます。

 

F社は事務所に訪問します。

 

社長兼営業が一人いるだけです。

 

軽く挨拶をして、雑談します。

 

今まで行った会社の事とか話します。

いかにも俺はハウスメーカーの事知ってるぜ的な感じです。

 

まあ質問に色々と親身になって答えくれました。

 

テンプレQ&A

・従業員数

→ 3名(他に事務員と現場監督のみ)

・年間着工棟数

→ 年間10棟

・何で安いのか(値段の妥当性)

→ 人件費と広告宣伝費を削減

・断熱材は何?どうしてそれ?

→ グラスウール使用。それで問題ないけど使いたいなら発泡ウレタンでも。値段は一緒だよ

・設備はどこのメーカーか

→ ハウステック 別に他使いたければOK

・基礎は布?ベタ?理由は?

→ 大してコスト変わらないからベタ基礎

・耐震基準をどう考えてる?

→ 長期優良住宅とか取りたきゃ2にすれば?必要なら上げれば?

・他社の悪口は言ってないか?

→ 特に言わず

 

 

オプション等の追加は仕入れ価格でOKらしく

オプションの食洗器 → +9万でOK (後の会社は+15万とかでした)

布基礎からベタ基礎 → +20万でOK(他の会社は+70万でした)

無垢材 → 1畳に付+5000円でOK(ただし、一番低いグレード)

 

後は業界の裏話ではないですけど、

・材料は買うところは同じ

・下手したら建てる大工も同じ

・どこで建てても同じような品質

・あとは各社特徴で少しずつ変えているだけ

・だったら安いとこでいいよね

 

なるほどなるほど。そう言われてみれば確かにどこも同じに見えてきます。

 

当然F社はモデルハウスもないので、次回の完成見学会の予定を聞くと

 

今、ちょうどあるから見ていく?

 

っと、わざわざ引き渡し直前の家を見せてくれることに。

 

 家の中を見せてもらいました…

 

見た感想・・・

 

いや悪くないね!作りもしっかりしてそうだし!

悪くないよ!うん!悪くない!

 

悪くないけど…簡素だな…安いから簡素なのか

まあ建てられるならこれでもいいか…

 

ってか高気密高断熱の家って当たり前だけど暖房ないと寒いな…

※当時外気温が5℃前後でした。

 

このF社お願いすれば、ローンの代行も土地探しもやってくれるところで

予算を伝えると土地代は500万までいけるとのこと。

しかも希望エリアでの土地も頑張れば行けなくもないとのこと!

 

かすかに希望が見えてきました。

 

後日、グラスウールの不安をぶつけたこともあって

いかに隙間なくきっちりできてるかわざわざ現場の写真を撮ってメールまでしてくれました。

 

それでも何故F社を断ったか

・すごい出来る営業さんだったのですが、故に底知れぬ恐怖を感じた

・自由設計だが簡素な家だったので、もっとシャレオツな家にしたかった

 

なんというワガママ!

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190329153351p:plain

 

F社編 完

 

探せばあるもんですね。ローコスト住宅への挑戦はまだまだ続きます! 

 

次回 G社・H社編です!


ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村