マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

超ローコスト住宅への挑戦 G社・H社編 ~五里霧中~

こんにちは

 

この前会社の後輩に、 

あ、その画面写メして!ってお願いしたら

 

え?写メ?スクショのことですか?

 

って返されました。

 

一番最初に見たカメラ付携帯はJ-PHONEだったね。

 

発売当時のカメラ付き携帯は相当バカにされてましたが、

今ではついてて当たり前になりました。

 

家に関してはついてて当たり前はありません。

 

前回のF社訪問から探せば、まだまだありそうだという確信の元に

訪問先を増やしていきます。

 

結果右往左往することになりますが。。。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190406114605p:plain



 

 G社編

 

G社もネットから事前情報得て資料を見てから訪問です。

 

とりあえず

 

オール電化標準プラン  30坪オールコミコミ1450万!

※本体工事に、仮設工事等付帯工事、外構工事、地盤改良工事、諸経費までをすべて含めたコミコミ安心価格!!

 

の言葉を信じで訪問します。

 

G社事前データ

・安心のコミコミ価格!

・ZEH住宅から2世帯住宅まで幅広いラインナップ

・通風・採光シュミレーションしっかりやります

・タンクレストイレ・食洗器標準装備

・「トップランナー基準」クリア

 

G社はモデルハウス兼建売がありましたので、

見学がてらモデルハウス兼建売に向かいます。

 

G社のモデルハウス兼建売は何やら高級感がある感じでした。

 

テンプレQ&A

・従業員数

→ 8名

・年間着工棟数

→ 年間10棟

・何で安いの(値段の妥当性)?

→ 人件費と広告宣伝費を削減

・断熱材は何?

→ ロックウール使用。発泡ウレタンは吸音性がないからダメ。

  あと地震が起きると隙間が出来てダメ。最悪だね。

・設備はどこのメーカーか

→ キッチン・風呂はトクラス 常に良いものを!

・基礎は布?ベタ?

→ ベタ基礎。理由は特に聞いてません。

・耐震基準は?

→ 耐震等級1

  そんなものに金をかけるならキッチンとか普段使うものに金かけるわ

・他社の悪口は言ってないか?

→ 県内大手2社の悪評が中心でした。事実としても別に言わなくても…

 

悪口を要約すると大手は、内容が曖昧なままとりあえず契約させる

その後全てオプションで値段をどんどん釣り上げていくだとか。

 

だとしたら契約する方は少しでも分からない部分があったら

契約しないことですね。

 

G社の情報も分かった。営業の質も何となくわかった

 

さーて、気になるお値段は…

 

1800~1900万円です!!

 

え?

 

 

え?

 

安心価格とは何なのか…

 

実はG社の特色でもある装備が全てオプションと判明。

パンフレットにはオプションなんて一言も書いていない。

 

それらを全て外しても価格は1700万程度。

1450万は一体…なんだったのか。

 

もはやG社で建てる意味なんてありません。

 

お腹も空いたので帰ります。

 

G社編 完

 

H社編 

 

続いてH社です。

 

 

H社は訪問した中で唯一全国展開してるいわゆる大手ハウスメーカーでした

 

H社事前データ

・全国展開してるけど安い 

・少しだけいいものを使っている

・間取りのやり取りも営業がやっているとかいないとか

・悪い評判と良い評判が混在している。

 

さてさて、何故少人数経営のローコスト住宅を追い求めながら

今更H社を訪れたのか…

 

①安いと言われているが本当に安いか検証したかった

②H社の営業が電話してきたのでなんとなく

③訪問するとクオカード2,000円+事前予約で+1,000円だった

 

そんな不純な動機で訪れます。

 

H社に着くと担当営業が出てきてモデルハウスを見せてもらいます。

 

はっきり言ってクオカード以外興味はなかったのでモデルハウスも

適当に見てましたが、色々話を聞いてるうちに

お!中々いい構造だなと思ってきました。

 

テンプレQ&A

・従業員数

→ 約3,000名(これでも他の大手に比べると少なめとか)

・年間着工棟数

→ 県内で年間30棟(全国だと10,000棟以上)

・何で安いの(値段の妥当性)?

→ 資材を一括大量仕入れ・人件費を抑えてる

・断熱材は何?

→ グラスウール使用。

  グラスウールは発泡ウレタンより高いとのこと。

  色々よく分からなくなってきました

・設備はどこのメーカーか

→ 水回りはTOTOリクシルか選べました

・基礎は布?ベタ?

→ ベタ基礎

  (ローコストは布基礎が多いって言ってましたけど

   そんなこともない印象ですね)

・耐震基準は?

→ 当然耐震等級3

  熊本地震でH社の倒壊は0(自称)

・他社の悪口は言ってないか?

→ これは特段ありませんでした。

 

全棟長期優良住宅を取得、屋根は瓦だったり窓は樹脂サッシだったりと

これは思ったよりもハイグレードだな。

 

これで安かったら本当にすごいぞと思いながら…

値段を聞いてみると

 

30坪で約1500万とのこと。しかも自由設計で!

 

おお…まじか!

 

意外や意外!

 

本当に候補に挙がってきそうだなって思いましたが、

 

あと諸費用が平均500万ですねー

 

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190329151330p:plain

 

平均諸費用の内訳は約200万と言われてる中で何故500万か…

内訳は下記の通り

 

火災保険 23万
登記 40万
地盤改良 100万
保証料 50万
外構 120万
家具家電 40万
引越代 10万
残土・アンテナ 30万
カーテン・照明 20万

 ※これ全部足しても450万にしかなりませんので、追加で更に何か来る予定だったかもしれません。

 

地盤改良が諸費用に入ってるんかい!!

※私の住んでる県は地盤改良必須と言われてますが平均費用は60万でした…

 

外構も諸費用なんかい!!ってか突っ込みどころ多すぎだわ!

 

坪単価を落とすために色々テクニック使ってるんですね。

 

あれだけ従業員抱えてCMバンバンやってクオカード配って

30坪1500万だったら潰れますわな

 

全国区のハウスメーカーで安く建てたい

大手メーカーの安心感を買いたいって人ならいいと思いますが 、

私なら同じ2000万出すなら地場の工務店で建てた方がいいなって思いました。

 

最後にH社を後にすると、従業員が全員出てきてお見送りしてくれました。

 

クオカードを握りしめて家に帰ります。

 

そんなこんなでH社編終わりです。

 

 H社編 完

 

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村