マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

超ローコスト住宅への挑戦 I社編  ~その言葉信じるべからず~

超ローコスト住宅への挑戦 I社編 

こんにちは

 

ワンダースワンカラー買った奴は負け組みたな風潮がありますね。

 

FF3のリメイクは無期限延期であって中止ではない!!繰り返す、無期限延期であって中止ではない!!

 

FF3のために買ってファミ通に開発画像まで掲載されたので完全に大丈夫だと思ってましたが…

 

DS版でも買うか。オニオン戦士レベル99にするぜ!

 

完全に大丈夫だと思い込んでた話がI社でもありました。

  

I社編スタートです!!

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190406132140j:plain

 

 

ローコスト住宅メーカー I社

 

I社事前データ

・社名が何とも言えない

・かつて安かろう悪かろうだった

・全館空調システムと断熱材がウリ

・全国展開までいかないけど県外へも出店してる

 

訪問のきっかけは 

完全に冷やかしのつもりで行ったのですが案外最後まで残りました。

 

資料を見ていて少し気になっていたのですが、ちょうどモデルハウス販売会のチラシが来たので見に行くことに。

 

と言うのも 

 

モデルハウスがちょうど30坪だった。

和室が4.5畳だったので4.5畳を体感したかった。

 

ってな具合で大きさの目安を調べに行きました。

※このモデルハウスは一定期間モデルハウスとして使用して、それから売却するシステムです。

 

I社のモデルハウスにて

モデルハウスに入ってまず感じたのは

 

 

 

うっは… あったかい!!

※訪問日は1月中旬頃でした。

 

 

 

全館空調システムなので玄関から暖かいです。

※全館空調とは荒い言い方すると巨大なエアコンが家にあってそれ1つで家全体を暖かくしたり涼しくしたりするシステムです。

 

荒いですね。導入してないから適当です。

 

当たり前ですがどこにいても暖かいです。

 

妻は暑がりのためこれが相当気に入ったようです。

夏場はどこでも涼しいですからね。

 

あとは普通のローコスト住宅ですが、この全館空調システムだけがやけに気に入りました。(しかもコストも割安)

 

営業もわりと優秀な方で色々聞くとすぐに答えてくれます。

 

そしてガツガツ来ない静観するタイプでした。

 

色々と話す中で土地の提案へ

実は以前ローコストメーカーH社が無理矢理土地の提案をしてくれたのですが散々な土地(敷地内自殺有とか)しかなったことを話すと…

 

あー私ならそのエリア知ってる土地多いですよ!土地提案しましょうか!

 

っと言われます。

 

でも正直ここで建てるか分からないんですって言ったら

 

大丈夫ですよ!土地は土地。ハウスメーカーハウスメーカー。分けて考えてください。一度きりのマイホームですからね。

 

この言葉を聞いて少しホッとしました。

 

この言葉信じてみようかって思いました。

※後日ですがこの言葉を信じて大後悔します。

 

ってことでさり気なく次回のアポまで入れられて次回土地の提案と相成りました。

 

~後日 土地の提案を受ける~

 

I社の事務所兼モデルハウスに伺います。

 

土地の候補が出てきます。

 

3つ出てきました。

 

後出しになりますが、この時点で既に土地を探しておりましたので知ってる土地も中に入ってました。

 

だが、今までで一番感触としてはよかったです。

 

そして土地と一緒に間取りと完成予想図まで提案してくれました。

規格住宅でしたが、ある程度なら間取りの変更も出来るとのこと。

 

住宅営業はいかに客に夢を見させるかですね。

 

資金計画書も頂いたのですが土地含めて2,350万とギリギリ行けそうです。

 

おーこれはいよいよ悩んできたなと思いました。

 

色々と質問してもすぐに回答してくれました。

 

土地の情報をもらい資金計画書も頂き、ここで行こうかどうか迷いながら家路につきます。

 

しかし、色々と考えました。

 

・営業はやり手だからこそ、お互い腹の探り合いで疲れる

 

・契約になったら手のひらを返して来る可能性がある

 

・予算がぴったり過ぎて怖い

→後日計算したらやっぱオプションとかで足出ましたし、土地も言われたよりも別の費用がかかりまくり、火災保険が1年分しかないなどカラクリがありました。

 

・あの会社規模であの値段は妥当性が不明

 

・全館空調システムの実績が少なく今後が不明(修理代とか配管の寿命とか)

 

・年間100棟近く建ててるので、どの大工が来るか不明

 

・色々悩んでこの会社とか何か癪だ

 

 

とりあえず後日契約を決めるK社と天秤にかけることにします。

 

2社平行でお願いしたい旨を連絡すると

 

はいはーいI社担当です。どうしましたー?

 

いやー実はK社と迷ってて、出来あれば土地はあのままで2社で進めさせていただいていいですか?

 

は?困りますね…あれはうちが紹介した土地なんですよ

 

え?あ、いや…そうですけど…

 

なんでうちじゃないんですか?その会社そんないいんですか?

 

え?いつ結論出ますか?1週間後ですか?2週間後ですか?

 

いやいやいやいやいや

 

 

 

 

 

 

めっちゃ怖いよ…

 

あ、はい考えます…

 

ジャスト1週間だ。――いい悪夢(ユメ)は見れたかよ?

 

まあこれも土地探しをお願いした自分が悪いんです…反省ですね。

ってか、これがこいつの本性じゃねーか!!

いやね私が全部悪いんですよええ。

こんな営業で家なんて建てれるかバーカ!!!

 

でも全館空調システム…は捨てがたい…

しかしあんな営業じゃこの先分からん。。。

 

悩んだ結果出した結論は

申し訳ないが、あんなやつと家は建てたくない!

俺はK社で建てたいんだ!!おっちゃんと建てたいだ!!

って顔をしてみます。

 

すると妻も私の性格をよく分かってるんでしょうね

 

妻「いいよ。一度不信感持ったなら拭えないからね。全館空調システムよかったけど諦めるわ。K社でいい家建てよう!」

 

おーなんと出来た妻なんでしょう。

 

何か言われたら「住宅ローンなんて通さないやい!!」っていうところでしたが無用でした。

 

後日断りの連絡を入れて終わります。

 

意外とあっさりでしたが、最後に

あの紹介した土地は絶対他のハウスメーカーにばらさないでくださいね

って釘さされました。

 

気持ちも分かります。だったら土地に建築条件つけやがれ!!

  

もう2度と会いたくないです。

 

ほんと安易に土地探しなんてお願いするもんじゃないなと心に誓いました。

 

I社編 完

 

ちなみに私が持ってるワンダースワンカラーはFF2同梱版です!

 

ランキングに参加しております。

よかったらクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村