マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして2500万で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

住宅ローン黙示録 ~勤続2年で住宅ローン事前審査に挑む JA編~

こんにちは

 

前回の続きです。

 

ARUHIで事前審査も終わり

個人信用情報に問題ないことが分かりました。

 

続いで本命のJAで事前審査を受けてみます。

 

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190416133523j:plain

 

JAで事前審査

農家でなくてもJA住宅ローンが借りられる

JAと聞くと農家しか利用できないと思いきや

准組合員(出資金を払えばだれでもなれる)になればOKとのこと。

 

JAローンセンターなるものがありましたので

電話でアポをとってから訪問します。

 

電話口ではとても丁寧に説明してくれました。

 

え?農家の人ですか? って聞かれましたが

 

え?農家じゃないと借りれないですか? って聞いたら

 

いえ、大丈夫ですよとのこと。

 

必要なものはARUHIと一緒で

 

・認め印

・身分証明書(免許証等)

・健康保険証

源泉徴収票

 

 以上です。

 

JAも返済負担率30%まで借入可能でしたので、

月々の返済から考えて予算いっぱいの2400万で申請します。

 

2400万も必要ありませんが

後から融資額を上げるのは大変ですので。

 

申込書を記入します。

一つと一つ丁寧に教えてくれますし、そこまで難しいことはありません。

 

ここでも土地も建物も決まってませんが、

建物・土地・諸費用の内訳を書くだけOKでした。

 

建物  1600万

土地  600万

諸費用 200万

合計  2400万

 

っとまあこの時点は予想で書きます。

 

JA住宅ローンの特徴として

・10割融資でもOK

・諸費用もまるっとローンに組み込みOK

・何なら白物家電も見積があればそれもOK

・つなぎ融資もOK

 

至れり尽くせりですね。

 

2、3日で結果が出るそうです。

 

終わってサイゼリヤでミラノ風ドリア食って安心しきってます。

気づくといつも指摘された食べ方してます。

いやでもこれが一番美味いです。

 

審査結果は…

事前審査から3日後連絡が来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


申し訳ないです。融資できません…

 

 

 

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190418095746j:plain

 

え?隠れた借金?そんなもんないよ?

 

年収か?いや返済負担率は大丈夫だ…

 

クレジットカード滞納はない。税金滞納ない。

 

勤続年数か?

 

知らない所で俺の名義で誰かが借金してる?

 

いや実は無意識で借金してる?

 

なんだか自分が信用できなくなってきました。

 

クレジットの使いすぎて住宅ローンが減額される?!

担当者曰く信用情報に問題はないが

クレジットカードを使いすぎてるのがダメじゃないかと。

 

はっきりした理由は審査機関も教えちゃいけない決まりになってるそうです。

 

クレジットカードは滞納だけでなく使いすぎると浪費家とみなされるそうです。

 

一般的なボーダーは5万円だそうですが、

秋にスノータイヤを2台分買ったのが響いたようです(11万円使いました)。

 

これはネットにもどこにも書いてなかったです。

 

担当者の計算によると、それを加味して借入可能額は2250万…

 

これはかなりギリギリな額なので相談すると

カード解約を前提に再審査してみてはどうかとのこと。

 

カード解約前提ですぐに再審査をお願いします。

ここも対面の良い所ですね。

 

 

 

 

 

更に3日後…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は融資OKです!

 

 

まさかカードを使いすぎただけで住宅ローンが減額されるとは… 

 

本審査までにカードを解約して解約証明書を

持参してくださいとのことでした。

 

これで晴れて土地探しに専念できるわけですね。

 

しかしここにもう一つ落とし穴が…

 

事前審査の有効期限は半年!

 

半年で土地を探すはめになりました。

 

これは盲点でしたね。

 

まとめ

金利が続いてるせいか金融機関も積極的に融資してくれます。

私が事前審査を受けた2社はどちらも勤続年数が1年でよかったので、

少しでも気になったら早めに審査項目を見ることをお勧めします。

 

2年という大丈夫なのか大丈夫じゃないのか微妙なラインでしたが

結果的には全く問題ありませんでした。(本審査はこれからですが…)

 

また、疑問に思ったことやNGだけどこのくらいならとか

これが原因じゃないか?みたいなアドバイスをもらえたのは

店舗に行って相談したからという事もありました。

 

絶対大丈夫と言う方はネットでもいいと思いますが

心配だから事前審査を複数受けたいという方は来店型を一つやるのをお勧めします。

 

番外編 クレジットカード(Yahoo!Japanカード)を解約する 

住宅ローンの借り入れにはクレジットカードの解約が必要でしたので

クレジットカードを解約して解約証明が必要になります。

 

これは色々ネットを捜索したのですが分かりませんでしたので、

私のようなうっかり八兵衛みたいな人のために残します。

 

私はYahoo!Japanカードを使ってましたので、そのやり方を。

 

1.引き落としを全て口座振替に変える

クレジットを使うとポイントがたまるので色々な引き落としを

カードにしてましたので全て口座振替に変える手続きを取ります。

口座振替完了するまで若干タイムラグが発生しますのでご注意ください。

 

2.コールセンターに連絡する

大体カードの裏面に電話番号が書いてあるのでそちらに連絡します。

が、まずもってコールセンターに電話が繋がりません。

そしてナビダイヤルのため保留中もガンガン料金がかさみます。

 

ちょっとした裏技ではないですが、YJカードには別のダイヤルもあります。

 

092-474-8885

 

この番号にかけると、定額の通話プランに入ってる方は保留中でも

気にすることなく電話出来ます。後は根気との戦いです。

 

電話が繋がったら解約証明が欲しいので、

機械音声だけで終わらせないように「0#」で押して

オペレーターに繋げてください。

 

そのまま解約と解約証明がほしい旨伝えましょう。

 

3.早く解約証明が欲しい場合

残債が残ってる場合は当然解約できませんので、

早く解約証明が欲しい場合は繰り上げ返済しましょう、

 

オペレーターに繰り上げ返済したい旨を伝えて

残債額・振込口座を確認して振り込みます。

 

手数料がかかりますが、早く解約証明が手に入ります。

 

全て終わると解約証明書が届きます。

通常は2週間と言われてますが、私の手元には3日後ぐらいに来ました。

念のため「早めにください」という事をお勧めします。

 

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村