マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

土地探し黙示録 ~自力で土地探し 不動産屋めぐり 前編~

こんにちは

 

前回に引き続き今度は不動産屋編になります。

 

インターネットやチラシでは良い土地はありませんでした。

 

でも、大体の周辺相場やどんな土地に注意しなきゃいけないか。

何となくわかってきました。

 

続いて不動産屋探しです。

私がやった不動産屋のリストアップ方法は下記の通り

 

①検索サイトから探す

SUUMOやat-homeで希望エリアを調べていくと不動産屋の名前があると思います。

2~3土地情報持っていればとりあえずリストアップしました。

 

②売地看板

希望エリアをうろうろしてた時に見つけた売地看板を元にリストアップ

  

詳しくは過去の記事を

 

nyusan.hatenablog.com

 

不動産屋にお願いするなら大手2社 中堅2社 地場2社回れ

 

と、書きましたがこれはあくまで目安程度にしました。

 

とりあえず 10社程リストアップできました。

 

それでは行ってみましょう!

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190511141953j:plain

 

 

自力で土地探し!不動産屋へ直接訪問!!

甲不動産屋

地域でも大手と言われる不動産屋です。

資金がめっちゃあるため土地を買い漁って開発してます。

 

甲不動産屋はSUUMOにちょうど希望地域に土地を売り出していたのでSUUMO経由で連絡を取りました。

 

直接訪問したい旨を伝えると、営業のため外に出ていることが多いので電話で希望を聞かせてくださいとのことでした。

 

口頭で条件を伝えます。

 

すると、周辺地域で土地が出るかもしれないとのことです!

 

まだ非公開のため情報は出せないが出せる時期になったら連絡します。

と言って終わりました。

 

結局連絡は来ませんでした。

 

結局、他の不動産屋経由で甲不動産屋が開発している土地情報は手に入りましたが価格・エリア共に希望通りではなかったので良かったかもしれません。

 

乙不動産屋

希望エリアで売地の看板が出ていた不動産屋。

 

平日に半日休みを取ってアポなしで訪問します。

 

が、いません…ってか店が開いてません。

 

後日訪問しますがやっぱり店が開いてる気配がありません。

 

乙不動産屋の土地情報は自社のホームページで見る事が出来たのですが「売地」と出ていた土地ぐらいしか希望エリアはなさそうです。

 

しかも市街化調整区域で地目も雑種地なので諦めました。

 

丙不動産屋

希望地域で色々な所に分譲地を作って販売してる会社でした。

売地看板+ネットに土地を掲載してました。

 

普通の事務所っぽいところに訪問して

 

土地探してるんですが…って感じで訪問しました。

 

土地の希望条件を伝えると速攻で

 

ないよ

 

希望にあう土地はなく他の候補地を勧められました。 

勧められたのは橋を渡って隣の市の土地です。

 

価格と大きさは希望通りですがエリアが…

 

子供の保育園の転園しなきゃですし、その後の事を考えると…丁重にお断りしました。

※私の住んでいる地域では中心市街から橋を1本超えるだけで価格が半分以下になりました。

たかが橋一本されど橋一本。いや短い橋ならいいですが結構長い橋なんですよ。

 

今出なくてもいいので出てきたらお願いしますと言うと…

 

いやー新規で造成中の分譲地なんだけど…

 

って土地が出てきました!

 

あるんかい!はよ出せ!!

 

希望エリアからちょっと離れますが許容範囲内かつ予算内です。

分譲地のため面積が40坪前後と若干小さいですが、これはいいですね!

価格が安いのは、中心道路から少し離れているからだそうです。

 

何度も書きますが、価格が安いには必ず理由があるので聞きましょう。

 

ただ造成中に遺跡が出たため工事がストップしているとのこと。

 

仕方ないので待ってみることにします。

 

一応希望を伝えて他にもいい土地があればということで後にします。

 

その後、連絡は全く来ませんでした。

たまに、予定地を見に行ったのですが

工事が進んでいる気配もありませんでした。

 

丁不動産屋

ここも売地看板を見つけて訪問しました。

 

水曜日定休日だったため土曜日に訪問しました。

 

受付があり土地を探している旨を伝えると、

営業は全て外出してていないとのこと。

 

仕方ないので店の中にある土地情報一覧見せてもらいます。

 

全然ありません。

 

ネットに出てる情報とほぼ一緒でした。

 

要望書を書いて後にします。

 

その後、連絡は全く来ませんでした。

戊不動産屋

SUUMOに土地を掲載してましたが

自社ホームページがあり問合せフォームもあったため

問合せフォームから連絡しました。 

 

2日経っても返事が来ません。

 

3日経っても返事が来ません。

 

あんまり返事が来ないので直接訪問しましたが、土日祝日休みだったため会社も休みでした。

 

後日電話しましたが、担当者は外出していておらず

電話に出た人の対応もあんまりでしたので、ここは諦めました。

 

続きます…!

 

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村