マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

土地探し黙示録 ~自分で土地探し 不動産屋めぐり 後編~

こんにちは

 

前回の不動産屋めぐりの続きです。

 

下手な鉄砲数うち当たるですね。

 

めげずにレッツトライ!

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190513162539j:plain

 

自分で土地探し 不動産屋めぐり 後編

己不動産屋

ここはat-homeに土地を掲載してました。

しかし土日祝日が休みのため訪問する時間がありません。

 

at-homeの問合せフォームから条件を伝えます。

 

すると、すぐにメールで返信が来ました。

 

要点をまとめると

・予算の条件だと市街化調整区域でないと難しい

・市街化調整区域だと浄化槽だったりプロパンガスだったり、道路の接続制限あったりするから注意してほしい

・市街化区域でもあるにはあるが小学校が遠い

・現在希望エリアでは土地が大変不足してる

・半年あるから頑張って探してほしい

 なんていい人でしょう!

 

ここはメールでお礼を言ってもいいのですがせっかくですので電話でお礼をします。

 

色々と電話していく中で話がはずみます。

 

どうやら建売業者に土地を販売をしてるらしくもしであれば建売も紹介できるとのことです。

 

メールも便利ですが直接訪問したり、電話したりすると用件だけで終わらずに関係ない話の中から良いヒントが出ることになります。

 

そこでちらりと庚不動産屋の話が出ました。

 

あの不動産屋は行った?あそこは変な土地に詳しいからな。もしだったら行ってみな。

 

っと不動産屋の紹介までしてもらいました。

(後日紹介頂いた不動産屋で土地購入を決めました。諸事情よりその話はまた後日)

 

後日良さそうな土地を紹介して頂きましたが、

・小学校がスクールバス圏内

・希望エリアだけど、駅から遠すぎるってか駅までいける手段がない

という理由から丁重にお断りました。

 

その後建売の紹介もされましたが、予算オーバー&建売はちょっと…ってことでお断り。

 

ネットにない土地も不動産屋に行けば意外と出てくるもんですね。

 

庚不動産屋 

出かけた際にふと目に着いた不動産屋。

そういえばCMとかやってる不動産屋だなってことで突撃!

若い青年の営業マンが出てきました。

 

要望を言うとすぐに希望に合う条件の土地を調べてくれることに…

 

ありましたよー!

 

お、どれどれ…ってこれSUUMOに乗ってる土地じゃん…

 

丁重にお断りします。

 

他にも、これから売りに出る予定の土地があるとのことですが、価格面で折り合いが付かないため連絡を待つことにします。

 

お察しの通り来ませんでした。

 

辛不動産屋

これもSUUMOで見つけた不動産屋です。

自社で開発・販売をしておりましたので問合せしました。

 

自社で開発していると

高確率でその会社が売主になる(仲介手数料不要)

開発前に土地情報を教えてくれる

 

というメリットが見込めます。

 

この辺どうですかとSUUMOやat-homeに掲載してる土地を紹介されましたが、全部知ってますとお断り。

 

後日売り出しの土地があるとのことで詳細が決まったら連絡しますと。

売り出し面積次第では予算内に収まるかもとのこと。

 

数週間後…

 

土地が出来てしました

 

が!

 

当初約100坪の土地を2分割という予定が結局60坪で売り出し。

 

しかも、

地目は畑

上下水道は全面道路までのため引き込み必要

仲介手数料あり

 

うーむ。

 

これでは完全に予算オーバーのため引き続き土地探しを依頼しました。

 

壬不動産屋

忘れたころにやってきました。

大手検索サイトではない地元の不動産屋の情報が見たくてホームページで会員登録した不動産屋でした。

 

結局掲載件数も少なくほとんどがSUUMOやat-homeで見れた土地なので無視しておりましたら営業から電話がかかってきました。

 

希望条件を伝えた数日後電話が来ました。

 

良い土地ありました!500万で希望エリア内です!ちなみに、他の土地で良さそうなのも あるんでちょっと確認してまた電話しますね。

 

期待してなかっただけに、すごいビックリしました。

 

数分後…

 

あの500万の土地はダメでしたね。予約入ってました。あと別のエリアの土地なんですが400万で70坪ってのがあってどうですか?

 

400万で70坪…坪単価約6万 平均相場の半額以下です。

 

何か怪しいな…

 

しかも何か聞いたことあるエリアに値段と坪数だな…

これは検索サイトに普通に掲載されている土地で過去に色々あったいわゆる事故物件でした。

 

事故物件は流石にどうかと…と伝えると

 

ダメかー!やっぱ気になります?

 

じゃあ、お前が住めよと…

 

数日後…

 

また良い土地ありました!希望エリア内で36坪の780万なんですがどうですか?

 

この辺から薄々感付き始めます。

 

これ全部レインズから取ってきてるな。

 

つまりほぼ全部、SUUMOかat-home見てれば知ってる土地だよな。

ってことは、最初に紹介された500万の土地も掲載されてる土地でした。

 

しかも全然希望予算通りじゃないな。

 

それは知ってるので他に知らない土地探してくださいと伝えて終わりました。

 

更に数日後…

 

いやーありましたよ!後でメール送るんで見てくださいね!50坪で300万です!

 

もう絶対裏がある気がしてなりません。

 

メールが来ます。

 

こんな土地どうですか?(どや顔の写真付)

 

坪数:50坪

価格:300万

用途地域:市街化調整区域

地目:雑種地

主な用途:資材置き場or家庭菜園等

 

突っ込みどころが満載です。

 

数分後電話が来ます。

 

どうでした!?

 

いや、まあうん…見たことあるし、家建てれるんですか…?

 

え?あ、それは確認してません!

 

あ…はい。家建てれないからそんだけ土地安いんですよね。

 

そうですかねー?

 

まじでこいつ不動産屋なのか…

 

電話を終えて土地探しのお断りメールして終わります。

 

thank you good-by !!

 

次回土地探しまとめです!

 

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村