マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

自分で土地探しまとめ 

こんにちは 

 

お前の体験談もいいけど、要点をまとめてくれと言う方に向けに私の経験上の要点をまとめてみました。

 

これから土地を探される方の参考になればと思います。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190517174129j:plain


 

自分で土地探しは諦めないこと・投げ出さないこと・信じぬくこと

①まずは用語を覚えよう

家を建てる時もそうですが土地を買う際には事前知識は必須です。

 

最低限は下記の10個

REINS

建ぺい率

容積率

市街化区域・市街化調整区域

用途地域

旗竿地

セットバック

農地転用

建築条件付土地

仲介手数料

 

あと強いて言えば買付証明ぐらいでしょうか。

 

詳しい解説は下記の記事を

 

nyusan.hatenablog.com

 

②インターネットで事前予習

良い土地はネットにはないです。

でも、じゃあ良い土地って何?って言われると分かりませんよね。

 

自分の要望を整理するうえでも、

どんな土地があるのか、周辺相場はどんなものか知るためにもSUUMOやat-homeに出てる土地で事前学習しておくといいです。

 

詳しくは過去の記事も参照してください。

 

nyusan.hatenablog.com

 

③土地に掘り出し物はない

書いてある通りです。土地に掘り出し物はありません。

 

先人の教えは偉大ですね。まさにその通りだと思います。

 

安い土地は絶対何かあります。

 

安い時は必ず安い理由を探ってください。

聞いてそれが自分にとってデメリットでないならその土地は買いなのかもしれませんが。

 

④希望条件を明確にしておく(優先順位の整理)

土地に100点はありません。

 

60点あれば買いだと言われていますが、

じゃあどこまで来れば60点か。

 

自分の中で希望条件を明確にして優先順位を整理しましょう。

 

価格なのかエリアなのか大きさなのか日当たりなのか

 

きっと人それぞれだと思います。

 

100点の土地探したい人はそれ相応の覚悟と時間が必要です。

頑張ってください。

 

⑤不動産屋をリストアップする

不動産屋のリストアップは

・希望エリアを巡回して売地看板出してる不動産屋

・SUUMOやat-homeで土地出してる不動産屋

・人づてに聞いた不動産屋

こんな感じです。

 

あとはひたすら数まわります。

 

地味ですがこれが一番いい方法です。

⑥ホームページからの問い合わせには ほぼ無視

不動産屋も忙しいのかホームページからの問い合わせにほぼ返事はありません。

むしろないものだと思った方がいいです。

 

気になる不動産屋なら電話するか直接訪問しましょう。

 

⑦土日祝休みが多いため時間を有効活用せよ

なんで不動産やって土日祝やってないんでしょうね…しかも土曜日も第1.3だけとか。

かといって土曜日行くと営業でいないパターンもあります。

 

が!事前に連絡すれば土日祝でも対応してくれるところもありました。

 

かならず電話でアポどりをお勧めします。

 

私は1日で5件回ろうと思ってアポなしで行って5件全部空振りました。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190329151129p:plain

 

⑧訪問してもすぐ土地はないのが当たり前

あっても隠してるのか本当にないのかは不明ですが、行ってもすぐ土地はありません。

 

そんなすぐあったら誰も困りません。

 

まずもって土地はないと思ってください。

 

辛抱強く探しているという熱意だけ伝えましょう。

出てきたらすぐ土地買います!ぐらい伝えてもいいです。

 

とりえあず熱意だけは伝えましょう。

 

⑨その後定期訪問がないとホントにすぐに忘れられる

不動産屋も忙しいのかこっちから連絡しないと全く連絡来ません。

 

要望書を書いたから大丈夫なんて思わないことです。

 

その後何もなければ忘れられてます。

 

⑩相性もあるので数多く回りいいところがあったら何度も訪問するべし

これはハウスメーカーも不動産屋も同じです。

 

素っ気ないところもあれば、協力してくれるところもあります。

 

つまるところ相性です。

 

根気よく数多く回って協力的な業者にだけ定期的に顔出せばいいのです。

 

全部まわり切れるほど、あなたも暇ではないはず。

  

⑪無知な不動産屋もいるから気を付ける事

無知なのか詐欺なのか分かりませんが、家を建てれない土地やよく分からん土地とか平気で紹介してきます。

 

分かりやすいとこで言えば、市街化調整区域は原則建築不可です。

 

⑫最後は運と決断力

なんだかんだ偉そうなこと書きましたが、

 

良い土地と出会えるかどうかは 運 です。

 

2年探しても良い土地が出てこないこともあれば、1ヶ月でいい土地がでることもあります。

 

出会う確率をあげるためにも色々な不動産屋を巡ってください。

それ以外にいい方法はないと思います。

  

そして良い土地と出会ったときにすぐに選べる 決断力

が最後の最後で必要となります。

 

以上、自分で土地探しまとめになります。

 

一つでも参考になる項目があれば幸いです。

 

 

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村