マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

間取りを考える ~要望を整理してみた!~

こんにちは

 

今日からは間取りについて。 

 

候補の土地が見つかったのでおっちゃんに図面を書いてもらうことにします。

 

図面引いてみないと見積が出ないとのことなので、実際候補の土地を伝えて図面と見積をお願いしました。

 

おっちゃんについては過去の記事を

 nyusan.hatenablog.com

 

おっちゃんのこだわりとしては必ず現地を見てから図面を書くこと!

 

当たり前と言われれば当たり前ですが現地の方角や周りの家との兼ね合いなどで窓の位置を変えたり玄関の位置を変えたりしてるそうです。

 

特に苦労するのが分譲地の最初。

これに関しては隣の家を想像しながら図面を作成するそうです。

 

いやはやすごいよ!おっちゃん!

 

でもその前に自分なりの考えを整理してみることに。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190524110414j:plain



 

間取りを考えるにあたり要望を整理してみた

要望をリストアップする

まずは何が欲しいのかリストアップします。

 

ここで完成見学会などを多く回った人はノウハウが蓄積されているのでいいですね。我が家は数件しか回ってないので全然ないことに気づきました。

 

私の要望① 和室でゴロゴロしたい

実家が古い家だったので、ほぼ全室タタミでした。

その勢いで和室が欲しかった。ゴロゴロしたかった。

メンテナンスとか衛生面とか色々考えましたがこれだけは欲しい。

 

妻の要望① 2階にトイレが欲しい

わざわざ1階に降りたくない。2階にトイレは必須!だそうです。

確かにね。分かる分かる。

でも掃除するのは…トイレが2つは掃除も2倍…

 

共通の要望① リビング階段はいらない

これは本当に価値観が分かれるところですね。

メリットデメリットを調べていくと

 

メリット

・子供が必ずキッチンを通るので様子が伺いやすい

・どんな友達を連れてきてるのか見ることができる

・廊下もリビングの一部なのでスペースが有効活用できる

デメリット

・吹き抜けのため部屋の温度管理が大変

・1階の音やにおいが2階まで行き来する

・玄関から2階までの動線に必ずリビングを通る。つまり常にリビングを綺麗にしなければならない

 

こんな感じですかね。

 

小さい家はいかに無駄なスペースをなくすかがポイントになります。

廊下をなくす、階段下をトイレにする、収納に使う。

 

リビング階段もその一つでしょうね。

 

リビングが通路になるってことは常にリビングが見られる…

 

これがいらない最大の理由でした。

 

共通の要望② 1階に干せるスペースが欲しい

サンルームは2階にある家が多い傾向になります。

が、よくある失敗例みたいなので、

 

1階で洗濯して2階に持って行って干して、また1階に戻って畳んでは大変!

 

なんて意見が多かったので家を建てる当初からこれは検討していて夫婦間でも一致しておりました。

 

洗濯機も毎日回してるので干せるスペースは1階に欲しいですね。

 

 

あとは…

 

 

 

 

えっと…

 

 

 

 

その…

 

 

 

 

ないな…

 

 

 

 

 

これだけあれば十分だ!!

 

図面を考えてみた

f:id:nyusankin_yoyo:20190524110452j:plain

既に家を建てた後輩に聞くと自分で図面をある程度考えてそれを元に図面を書いてもらい、その後も何度も何度も図面を修正してもらって今の家を建てたそうで。

 

だから今の家も間取りは満足だと。

 

いやーすごいね。

 

ってことで配置を考えてみました。

 

ネットで「30坪 間取り」で画像検索…!

 

ほうほう色々出てきますね。

 

おー車をこんな風に止めるのか。

 

こんなとこが収納になるのね。

 

 

あーこの動線はいいねえ。

 

あーこういうのが楽々家事動線って言うのね。

物は言いようだねえ。

 

廊下からベランダ出れるっていいねえ。

 

ただ、ここで違和感に気付きます。

 

これって思うに土地の形状や方角によって間取りって全然違うんじゃないかな。

 

つまり、その土地形状や方角を考慮しないと、そのまま当てはめることはできないんだなという当たり前の事に今更気付きます。

 

おっちゃんが言ってた現地を確認して図面を書くってそういう事か!

 

くっそめんどくさい展開になったな…

 

そうだ!

 

図面考えるのやめよう!!

  

打合せ当日

おっちゃんの事務所に行きます。

 

ちょっと雑談してるさなかにこんなことが

 

この人の家の図面は完成に2年かかったんだわ

 

2年もかけた図面…すごいのかどうかよく分からんけど、2年かけたことはすごいな

 

でも、実際は住んだらやっぱりなんか違うって(笑)図面やりとりしてるのが楽しかったんだろうね。

 

ああそうか。

 

間取りとかって、自分がどんなにいいって思っても住んでみないと分からないのか。実際建ってから見えるものもあるんだな。

 

ぶっちゃけどんなに考えても俺なんて素人の域を脱せないしな。

 

どんだけ極めても中華料理屋のパラパラ炒飯を超える事が出来ないのと一緒なんだ。

 

それに引き換えおっちゃんは何軒も何軒も図面を書いて家を建てて、それこそ3回じゃきかないくらい家を建てたプロなんだ!

 

おっちゃんに任せてみよう。

 

だから

 

考えるの辞めよう(2回目)!

 

ヒアリング

基本おっちゃん一人なんで営業にこう言ったのに設計に伝わってないとかないのがいい所ですね。

 

土地の図を見せてから要望をヒアリングされます。

 

大きさは?

30坪ぐらいですかね

1階に物干しスペースいる?

いります!

2階トイレはいるよね?標準だよ

あざーす!!

和室欲しい?

いります!!!!

和室があるとLDKのスペース厳しいよ。畳コーナーじゃダメ?

畳コーナーはなあ…じゃあLDKにダイニングテーブル置かないので和室を…

なら出来るかな

シューズインクローク欲しい?

スペースあれば欲しいですが無理にいりません。

2階の主寝室にウォークインクローゼット欲しい?

任せます

 

まあ大体30坪って言うとこんなもんだな。見えてきたわ。

 

終わった!

 

こんな情報量で出来るのかおっちゃん!!!?

 

リビング階段いらないとかとか何も言ってないぞ!

 

でも信じてるぞおっちゃん!!

 

間取りはすいません、次回に!

  

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村