マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

間取りを考える ~30坪でも広く見える間取り~

こんにちは

 

前回の続きです。

 

前回の記事はこれ 

 

 

30坪というと一般的には小さい間取りですので狭い空間をいかに広く見せるかが大きなポイントになります(おっちゃん談)。

 

ってことで我が家の間取りもご参考下さい。

 

1回目の間取りの完成

おっちゃんに間取りの

お願いをしてから2週間後

 

間取りが出来たと

連絡が来たので早速行くことに

 

どれどれー

  

おお…!!

 

1階の間取り

f:id:nyusankin_yoyo:20190524151318p:plain

2階の間取り

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190524150629p:plain

 

※私が図面を元にフリーソフトで作成した間取りですので多少ズレとかはご勘弁ください。あと流し台とコンロの位置は反対です。

  

いやー遅くなってすまんね。他の仕事が忙しくて3日前に現地見て昨日の夕方に書いたわ…

 

一日で図面書いたのかよ!!!

 

一晩でやってくれましたってやつだね!

 

一応5案ぐらいは考えた結果これだわ

 

この人すごいわ…

 

さも自分が考えたようにポイントを…

お気に入りポイント

①日当たり抜群

キッチンと和室は南東に位置しております。

おっちゃん曰く、南向きでは既に太陽が真上に

来てしまっているので日当たりを重視するなら

南東がベストとのこと。

 

ちなみ、南東側には建物は建つ予定はないため

日当たりを邪魔するものはありません。

 

日当たり良すぎて暑そうですが。

 

②キッチンにカウンターテーブル設置

LDKが14畳と狭くなってしまったので

キッチンにカウンターテーブル設置しました。

 

朝食はみんなバラバラに食べるので

カンターテーブルにして、

夕飯をリビングで食べることにします。

(書くの忘れましたが妻の案です。)

 

ちなみにカウンターテーブルの追加料金なし!!

 

③廊下がちゃんとある

コンパクト住宅は廊下を

極力なくす傾向にあるが

きちんと廊下がある!

 

そして長い!

 

廊下狭いの嫌いだからさ勝手に広げて31坪になってしまったわ。1坪はおまけだわ。

 

自分の好みで広げちゃう辺りいいですわ!

ありがたい…

 

あ、タイトル30坪ですが31坪ですね

 

④外部収納

普通は階段下を室内の収納に使うが

ここでは外部収納にしてくれている。

 

タイヤ保管には最適です。

 

あとは何に使うかなー考え中です。

 

⑤外にも干せる

和室の外は少し軒を出すためここでも洗濯ものが干せるとか

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190528151502p:plain

 

屋根があるから多少の雨も安心です。

 

2階のお気に入りポイント

特になし

まあ普通ですね。よくある感じ。

こんなもんじゃないか。

 

強いて言えば子供部屋が4.5畳じゃなくて6畳でよかったわ!

 

引きこもれない部屋何て作っても意味はない!

 

概ね満足です!

 

いやー本当は2階にベランダあるとよかったんだけどね

 

ベランダ!

 

忘れてたそういやないな

 

いやベランダいらない(強がり)!

メンテナンス費用もかかるし(泣き言)!

洗濯は1階で干すわ(諦め)!

 

追記 ベランダについても記事にしました

 

nyusan.hatenablog.com

 

 

次は間取りの修正を考える

 

ランキングに参加しております。

クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村