マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして2500万で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

間取り修正打合せ

こんにちは

 

1階と2階の間取り修正案が固まったので再度打ち合わせに。

 

前回までの記事はこちら

間取りの提案を受けた話

必死こいて1階の収納を考えた話

2階のトイレが気になった話

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190612155528j:plain

 

その他修正

動線を確認

和室の動線を一部見直しました。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190612150122p:plain

 

来客を想定しての和室動線がですが、和室は子供遊びスペース、私のごろ寝スポットが主な用途ですのでこの動線はむしろいらないかなと。

 

それよりも…

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190612150346p:plain

 

こうやってランドリー側に開口部を付ける事で、洗濯物を和室に投げ入れてすぐにたためた方がいいのでこちらも直してもらうことに。

 

ただ、やっぱり以前の記事含めて素人が考えた案なので一度相談してから直してもらうことに

 

一見無駄に見えるスペースも何か理由があるかもしれません。

 

打合せ当日

事務所に行って間取りの修正案を伝えようとすると…

 

実はあれからちょっと図面修正してさー

 

え?何この新しいパターン

 

一回出した図面をおっちゃんの方でも再度ブラッシュアップしてくれました。

 

なんてこったい!!

 

見せてもらうと…

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190612151703p:plain

 

全く同じ事考えてる…!

 

そしてまさかの増床案!!

 

あれだけトイレ前の無駄スペースが何か理由があると言ってしまっただけに何か言わないと気が済まないので…

 

あのトイレの前のスペースって…何か意味があr

 

いや意味はないわ。無駄なスペースだわ。

 

ですよねー

 

とは言いつつ…増床すればそれだけ金額もあがるというわけで…

 

が、そこは20万でやってくれるとのこと!

(この段階で擁壁の見積が80万に確定。その前に私が擁壁って100万ぐらいすっか?って適当に言ってたのを覚えてたらしくその差額の20万でOKとのこと。)

 

増床案は一旦保留にして2階トイレだけ修正してもらいます。

 

人によってはもっとこうした方がいいとか、こっちの方が便利とかあるかもしれません。

でも住むのが我々家族で我々家族が満足であればそれでよし!

 

ってことで間取り終わり!!

 

間取りの提案から図面修正まで約1ヶ月でした。

 

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村