マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

家を建てるなら駅近くを選べ!は田舎でもあてはまるのか

こんにちは

 

全然関係ないですがふと思ったことを…

 

そういえば、家を建てるときは駅の近くがいいって言われますがどうしてなのか気になったので調べてみました。

 

ってかその理論は田舎でも成り立つのでしょうか。

 

田舎の駅近くにマイホームって言うほど便利か!?

きっかけ…

先日、取引先の担当者と偉い人が見えたとき何となく家の話に…

 

そこで偉い人が一言

 

「家を建てるならやっぱ駅近くですね!!」

 

私も何となく「ですよねー」とは言ったものの駅近くってそんないいか?

って疑問に思いました。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190613173145j:plain

 

駅近くに住むメリット

駅近くに住むメリットをまとめてみました!

①地価が下がりにくい(資産価値が高い)

駅の近くは資産価値が高く、価値が下がりにくいと言われています。

利便性が高い土地であれば

 

資産価値を維持しているのであれば将来的な売却も容易です。

 

②通勤・通学に便利

電車を使っての通勤・通学が便利です。

通勤や通学で電車を使うのであれば駅から家が近いに越したことはありません。

 

 ⓷駅を中心に商業施設や公共施設が多い

商業施設や公共施設は駅を中心立地されているため歩いて行ける範囲にこれらが全て揃っている。

 

また、現状無くてもこれから再開発の予定があるかも!?

 

病院などの医療機関も駅の近くにあることが多い。年を取って車が運転できなくなった時に駅が近い方が便利。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190613173530j:plain

 

④人通りが多いので夜道も安全

駅の近くは人通りも多くまた街灯も多いため

夜遅くなっても女性や子供でも安心!

 

⑤なんだかんだ駅はなくならない!

駅ななんだかんだなくならない!

実家の近くの無人駅も未だに健在です。

 

駅近くに住むデメリット

あえてデメリットを列挙してみます。

①価格が高い

人気エリアゆえに価格が高いです。

広々とした庭が欲しいって人には向いてないかもしれません。

あとは土地が小さすぎて家自体が狭くなる可能性も。

②騒音がする

線路から近いと電車の音が気になる。

人がたくさん通るからうるさい。

それだけ人がいればうるさくなりますよね。

 

最寄り駅(田舎の駅)で検証してみた!

私の住んでいる所から最も近い駅(徒歩50分)で検証します。

・1時間に平均3本

・1日平均乗客数4000人

・1面2線

・駅の中に売店が1つ

・駅前のラーメン屋は塩ラーメンが美味い

 

検証①資産価値が高い

やっぱり駅の近くは土地代が高いです。

つまり資産価値が高いは、ある程度田舎でも当てはまりました。

 

が、しかしもう少し中心街に離れたより田舎駅になるとそうでもないです。

 

駅なら何でもいいってわけでもないですね。

 

検証②通勤・通学に便利

通勤に電車を使う人なら駅近くが必須条件でしょうが、田舎は車社会で夫婦どちらも車通勤のため該当しないかなと。

 

また子供の通学も小学校~中学校は徒歩or自転車の選択肢が多いです。

 

考えるのであれば高校生になったときくらいかと。

 

高校も自転車で通えるエリアであれば電車は使いません。

仮に使うとなっても3年間です。

 

それよりも1時間に何本電車走ってます?

 

検証③駅を中心に商業施設や公共施設が多い

駅前の商店街はシャッター街です。

 

そして商業施設も駅を中心と言うよりは幹線道路に向かって多いです。

 

これはもはや駅の規模によるかなと。

 

むしろ田舎では郊外化がどんどん進んでおります。

昔は駅周辺にあった商業施設や医療施設は広い敷地と駐車場を求めて郊外へ。

 

年取ったらそこまでバスで行かなきゃか…

 

死ぬまで車か…

 

検証④人通りが多いので夜道も安全

これも駅の規模によります。

 

田舎の駅は降りるためのもの。

そこまで駅も明るくもありません。

脇道一本入ると真っ暗です。

 

検証⑤なんだかんだ駅はなくならない!

赤字路線は国鉄民営化の時になくなりました。

今残っている駅であればなくならないでしょうが、駅だけあっても仕方ないかなと。

 

結論

通勤や普段電車を使わない車移動の人は駅近くではなくても不便はない!

それでも駅近に建てたいならある程度都会の駅を選べ!

 

田舎の駅近くは何もない。

 

むしろ老後が心配なら駅近よりも病院や商業施設に徒歩で行ける場所にせよ!

でも商業施設や病院だって今はあるけど必要になるころにはなくなってるかもよ?!

 

だったら好きな所に建てなよ!

 

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村