マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

地鎮祭ってなにするの? 前日までの下準備編

みなさんは地鎮祭やりました?

 

私も御多分漏れずに地鎮祭やりました。

 

が、前日まで何をどうすりゃいいかそわそわしてました。

そわそわした経験を語りたいと思います。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191018173933j:plain

 

地鎮祭の準備は何をすればいいのか

そもそも地鎮祭ってなに?

 

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。費用は施工業者(奉献酒や玉串料は施主を含めた関係者)が負担する。

引用:地鎮祭 - Wikipedia

 

新しい土地に住むんだから、その土地の神様に挨拶しようねってのが趣旨。

 

依頼先工務店のおっちゃんに言わせれば

 

地元の神様への挨拶だから極論言えば建ててから神主呼んでやってもいいんだよ。ただ建てる前にやることで工事の安全祈願も兼ねているんだ。

 

はえ

 

おっちゃんが言うと奥が深いわあ。

 

そもそも地鎮祭ってどのぐらいの割合でしてるの?

 

半々だな

 

なるほど…半々か

 

更にやった人の半分は親か祖父母に言われてやる人だな

 

はえ

 

じゃあ自発的にやる人は全体の25%か(おっちゃん調べ)。

 

我が家が地鎮祭をやろうと思ったきっかけは…

 

①やっぱり他所の土地に家を建てるのであれば住民だけなく神様にも挨拶が必要

②工事をするうえでやはり事故がないように神頼み

③やらなかったときの後悔を考えたらやった方がいい

④ あわよくば近所の人に目撃させることで「しっかりしたお宅だわ」と思わせる

 

以上の4点から実施する事に。

 

人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る。

トーマス・ギロビッチ(心理学者)

 

地鎮祭に必要なものは

 

中には氏神様の所に頼んで自分で供え物を準備する人もいるみたいですが我が家はそこまでは…

 

ってことで工務店経由で神社にお願いすることに。

 

そうるすと祭壇や供え物を準備してくれるので持ち物は初穂料(25,000円)だけでOKとのこと。

 

とりあえず地鎮祭するだけなら金さえありゃあいい。

 

封筒は水引のものを準備。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191017125029j:plain

 出展:ご祈祷 | 日枝神社

 

初穂料か玉串料かは神社か工務店に聞きましょう。

 

ちなみに印刷タイプはNGとのこと。

 

百円ショップらやコンビニやら探しましたがなくて結局蔦屋で購入しました。

 

近隣の挨拶は必要か

これもやるかやらないか分かれるところ。

 

地鎮祭前に個人で行く人

工務店と一緒に地鎮祭の時に行く人

引越の時でいいからやらない人

 

まあこれも今後の事を考えたらやった方がいい。

 

ってことで工務店のおっちゃんに頼んで同行させてもらうことに。

 

挨拶回りすれば引越しの時もやりやすいです。

また何となくのご近所さんの家族構成やら分かりますからね。

 

地鎮祭後の挨拶回りの手土産を考える

 

挨拶回りするなら必要なのが手土産。

 

高すぎず安すぎずワンコインぐらいで考えました。

 

大体人に何かをあげるときは自分が欲しいものをあげるのがなんとなくのマイルール。

 

候補に挙がったのが…

 

候補① お菓子

 

定番中の定番。

留守の場合もあるし残暑が厳しい時期だったので溶けるチョコ系はNG。

 

焼き菓子やおせんべいなら… 

 

と思ったのですが、ワンコインで買えるお菓子なんて量もたかがしてれるし、大体家族構成が分からん。

 

シガールなら数も稼げると思ったんですがお菓子は引越しの時にとっておくことにしました。

 

 

候補② タオル

 

タオルもよくある手土産。

 

ちょっとお高いタオルもらった嬉しいですけど意外と好みのあるのかな?

 

もしかしたら工務店のおっちゃんも挨拶回りするならタオル?

 

タオル&タオルじゃもらったほうもな。

 

ちなみに最近貰ったバスタオル卒業宣言ってタオルがお気に入りです。

 

 

ハンド以上バスタオル以下で吸水性もいいのに小さ目で洗濯干すにも場所取らず。

 

我が家の隣に越してくる人にはこれを持ってきてほしいです。

リンク貼っておきますからね頼みますよ!

 

候補⓷ 洗剤

 

日常生活で欠かせない系がいいってことで洗剤。

例えばCMでやってたけど、買うまでもない系をもらえると嬉しい。

 

 

この辺のCMで見た奴やん!

ってのはきっとうれしいのではないかなと。

 

思ったのですが食器用洗剤しかり洗濯洗剤しかり意外と自分の気に入ったものが有ったり肌への配慮とかもあるか…

 

めんどくせーな (゜-゜)

 

候補④ サランラップ

結局これにしました。

 

 

サランラップは安くて手頃でもらった方も嬉しい。

サランラップ以外のラップは安いんですけど、使い勝手がいまいち。

 

やっぱりサランラップだね!日常でも使えるし。

 

おまけに熨斗まで付けてくれる!

 

お値段も手頃でなによりです。

 

当日の服装

これも悩んでいろいろ見たんですが、参加するのが工務店と家族だけなので派手すぎなければラフな格好でもいいとのこと。

 

なのでジーパン・Tシャツでもいいかな…と思ったのですが挨拶周りでなんかやべーやつが引っ越してきそうだなと思われても困るので一応長袖シャツ腕まくり+黒のパンツにしました。

今日のまとめ

地鎮祭迷うならやれ!

 

地鎮祭は神社によっては金さえあればいい

 

・近所の挨拶回りも迷ったらやれ

 

・手土産はサランラップがおすすめ

 でも我が家の隣に来るならバスタオル卒業宣言でお願いします。

 

 ・当日の服装は家族だけならラフでもOK

 ただしその後挨拶回りするならある程度は正装を。

  

ランキングに参加しております。

よかったらクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村