マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

【着工記録③】地盤調査と地盤改良工事

【着工記録③】地盤調査と地盤改良工事

ようやく仮設水道も付いたのでいよいよ地盤改良工事。

 

の前に地盤調査から。

 

ちなみに、時系列的には

地盤調査

擁壁工事

仮設水道設置

地盤改良工事

になっています。 

地盤調査

地盤改良工事が必要かどうは地盤を調査しないと分かりません。

 

でも地盤を調査するには土地を買わないといけません。

 

つまり博打!

 

と言う訳ではなく、過去の地盤改良実績が分かるサイトもあるので先に見ておくといいと思います。

 

supportmap.jp

 

もっとも私の住んでいる地域は以前も話した通り、ほぼ地盤改良必須地域。

 

工務店のおっちゃん曰く10軒建てれば9軒は地盤改良がいるらしいです。

 

ですので最初からある前提で見積等々もらってました。

 

調査方法はスウェーデン式サウンディング試験

調査方法は、みんな大好き(かどうかは知りませんが)スウェーデン式サウンディング試験!

 

鉄の棒ぶっ差して固い地盤までどのぐらいか調べる方法です。

 

簡単に言うとホットケーキが焼けたかどうか爪楊枝さすみたいな感じですね。

 

地盤調査で早速トラブル

地盤調査で早速トラブル発生しました。

 

鉄の棒をぶっ差すと途中で石ころに当たって判定が出来ないとのこと。

 

15か所ほど探ってみたが完全に下に行ったのは2ヵ所!

 

おいおい造成工事したんだろ…

 

これが現況渡しであれば更に費用が!

 

となったんでしょうが、不動産屋に事情を説明したら次の日すぐに重機を入れて石ころ撤去してもらいました!

 

翌日石ころの様子を見に行ったら…

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191115115128j:plain

 

 

いやいやいやいや

 

造成工事なんだったんだってぐらい石ころ

 

石ころってより瓦礫だな

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191115115209j:plain

 

いやさり気なく石ころ以外も混ざってるじゃん。

 

土地の所有者も相続でもらった土地なので、どうなってるかは誰も把握してなかったそうです。

 

再度地盤調査に入る

再度地盤調査に入ってもらった所今後はすんなりいきました。

 

調査費用も2回分取られて散々な土地だったわ

 

なんておっちゃん笑ってましたね。

 

この笑い方…費用はおっちゃん持ちだな…!

 

あざます!!

 

地盤調査の結果は4mの地盤改良工事が必要とのこと。

 

そういえば見積もらったときに

 

あの土地なら4~5mぐらいだな

 

って言ってたのを思い出しました。

 

いやまじで、陰でおっちゃんとか呼んでるけどすげーなこの人…

 

地盤改良工事

 

調査が終わってからは地盤改良工事。

 

比較的強い地盤であれば表層改良工法になるが我が家のような軟弱地盤は柱状改良工法になります。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191112151111p:plain

出展:地盤改良ってどんな工事をする? 費用は? どんなときに必要? | 住まいのお役立ち記事

 

作業の日の朝行くと既に重機がスタンバイ

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191115115000j:plain

 

禍々しいですね。

 

ええ、ただの逆光です。

 

次の日に行くとモグラ叩きみたいな穴が無数に。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191115115025j:plain

 

何かの巣みたいになってますが。

 

中にはコンクリートが詰め込まれてました。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191115115049j:plain

 

コンクリートが鋼管になると鋼管杭工法になります。

 

参考までに。

 

地盤改良費用は?

 

4mの地盤改良工事費用は一式で50万!

 

もっとも、最初に出した見積より高くついた場合でも追加請求しないのがおっちゃんの流儀。

 

本当にありがたい。

 

やたら差が付く地盤改良費

そういえば色んなローコストメーカーを回っていた際に感じたのは地盤改良費の差でした。

 

どの場所で建てるかでいるかいらないかは変わってきますが、最大で100万最小で50万。

 

平均すると50~60万が相場でしょうか。

 

もちろん地盤によりけりとしか言えませんが100万は今考えると他で安くした分、地盤改良で持ってるのかなって思いました。

 

今日のまとめ

・地盤は調査しないと分からない

・しかし過去の実績からある程度予想はつく

・柱状改良工法で5メートル以内なら50~60万が相場と思われる

iPhoneSEのカメラじゃ逆光には勝てない

 

ランキングに参加しております。

よかったらクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村