マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

基礎を考える ~軟弱地盤だけど布基礎にした理由~

家づくりをする中で基礎を考えない人はいないと思います。

 

家の基礎は主に布基礎とベタ基礎の2種類に分かれます。

 

そしてハウスメーカーめぐりしていると、さも当然のように

 

「布基礎なんてダメですよ!絶対ベタ基礎です!」

 

「ローコストメーカーは布基礎が多いけど、うちはベタ基礎です!」

 

みたいな感じでベタ基礎絶対!みたいな風潮でした。

 

でも結果的に我が家は布基礎を採用しました。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191119165651j:plain

 

布基礎とベタ基礎どっちがいいか? 地盤にあった基礎を選ぶ

 

まずは一般的なおさらいから

 

ベタ基礎とは

面で支えるのがベタ基礎

床下コンクリートにも鉄筋が入ってます。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191113134341j:plain

出典:ベタ基礎・布基礎って何? どっちがいいの? 家の基礎(土台)の事情 | 住まいのお役立ち記事

 

ベタ基礎のメリット

耐震性に優れている

湿気が上がってこない

白アリ被害を防いでくれる

 

ベタ基礎のデメリット

コンクリートの使用量が多いためコストがかかる

  

布基礎とは

逆さT字型で点で支えるのが布基礎。

床下のコンクリートには鉄筋がありません。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191113134622j:plain

出典:ベタ基礎・布基礎って何? どっちがいいの? 家の基礎(土台)の事情 | 住まいのお役立ち記事

 

 

布基礎のメリット

コストが安い

 

布基礎のデメリット

耐震性がベタ基礎よりもない

白アリ被害や湿気に弱い

 

布基礎とベタ基礎 標準で多いのはどっち?

かつて11社のローコストメーカを回った結果

 

ベタ基礎 9社

布基礎  1社

 

と圧倒的にベタ基礎標準が多く

布基礎なんてローコスト代表格というのはなさそうです。

 

布基礎が標準なのは1社。

床下コンクリートもなしでした。

 

ベタ基礎と布基礎コストの差は…?

一般的にはベタ基礎の方がコストが高いと言われています。

 

例えばローコストメーカーB社は布基礎が標準です。

床下コンクリートを敷くと+50万。ベタ基礎にすると+70万。

 

と言われました。確かに高いです。

 

一方でローコストメーカーF社からはこんなこと言われました。

 

布基礎は手間がかかるから人件費がかかる。

ベタ基礎は材料費がかかる。

だから差額はそんなにない。うちなら布基礎からベタ基礎なら+20万かな?+70万は完全にぼったくりだね。

 

むむむ…何が正しいかは分かりません。

 

我が家が布基礎にした理由

お願いした工務店は標準でどっちという事はありませんでした。

 

布基礎がベタ基礎か地盤調査の結果によって変えるそうです。

 

工務店のおっちゃんが言うには

 

布基礎でもしっかりと地盤改良すれば問題はない。むしろ軟弱な地盤にベタ基礎にすると自重で沈下していくぞ。

 

ほほう。

 

布基礎は点で支えるのですが下記の図で説明すると

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191113144625p:plain

出典:家づくりの基礎知識 - 土地について - 住宅地盤の基礎知識 / 関東最大級の住宅展示場はハウジングメッセ

 

しっかりとした地盤改良された上に乗っていれば問題ないとのこと。

 

むしろベタ基礎だと地盤改良してない箇所に余計な比重がかかります。

 

つまり

 

強い地盤なら 布基礎

弱い地盤なら ベタ基礎

超軟弱地盤なら 布基礎+地盤改良

 

と地盤によって基礎を変える事が大切とか。

 

本音を言えばベタ基礎だろうが布基礎だろうがどっちでもいいです。

ただ、きちんと納得のいく説明をもらえれば。

 

これにて安心して基礎から工事をお願いすることが出来ました。

  

今日のまとめ

 ・ベタ基礎だから大丈夫という考えは大丈夫ではない

・基礎は地盤に応じて適正な基礎にする

・我が家は超軟弱地盤なので布基礎+地盤改良でした

 

次回は【着工記録④】基礎工事編です!

 

ランキングに参加しております。

よかったらクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村