マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

【着工記録④-2】基礎工事 ~基礎工事時に感じた失敗点他~

今日は基礎工事の続きになります。

 

前回の記事はこちらから

  

nyusan.hatenablog.com

  

【着工記録④-2】基礎工事時に感じた失敗点

型枠が外されて…

型枠が外れてふんふんと見ていると

 

いやどうでもいいけど草やべーな。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207132721j:plain

 

おや…

 

おやおや…?

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207132625j:plain

 

アンカーボルトが…

 

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207132811j:plain

 

 

  

曲がっとる!!

 

これって曲がってるのが正解だったのかよくなかったのか…

 

ここでようやく何かを思い出しました。

 

前回の記事から分かる通り基礎に対して今まで何の興味もなかった…

 

ここにきて色々気付く

 

工務店のおっちゃんを信頼しすぎるあまり基礎工事に対して無関心すぎた。

 

基礎工事はおっちゃんがやってるわけではない(当たり前だが。)

 

たった一度の新築工事だからこそもっと勉強しておくべきだった。

 

そうなると色々不安とか疑問が生まれてくる。

 

自分で自分にQ&A

基礎工事で感じた疑問に自問自答してみました。

 

アンカーボルト曲がっとるやんけ!!

 

このぐらいの曲がりは許容範囲です。

 

ほんとだ思ったより曲がってなかった。

 

ネット見てたらもっとすごい人沢山いたわ…

 

そういや捨コンどうした?

 

捨てコンクリートは墨出しやかぶり厚のために必要。なくても正確に基礎工事が出来るなら必要ないのだよ。

 

基礎にブルーシートも何もしてない野ざらしの状況だったけど?

 

基礎をブルーシートで覆うのは雨に濡れないためではなく、「乾燥」防ぐためです。

 

じゃあ、コンクリートは濡れてもいいの?

 

コンクリート流し込むときはNG。ミキサー車の中で計算された割合で水分とコンクリートが混ざってるからね。

 

なんか型枠外れるの早くね?3日ぐらいで外れたよ?

 

摂氏15℃以上であれば3日もあれば大丈夫。

f:id:nyusankin_yoyo:20191127173256p:plain

 

出典:型わく及び支柱の除去(令第76条) 

 

 

色々疑問に思ったけど一応大丈夫みたいです。

 

もっとも、もっと現場作業時に興味関心を持つことは施主として大事なことだと痛感しました。

 

では続きです。

 

床下コンクリート打設

布基礎と言えば湿気が上がってくるだの、シロアリが侵入してくるなどと言われていますが床下コンクリートをすることで防ぐことが出来ます。

 

工務店のおっちゃん曰く

 

床下コンクリートを見て、「布基礎って聞いてたけど、ベタ基礎なんですね」って言う人もいるわ

 

ふーむ。気持ち分からんでもないけど、その人はもっと勉強した方がいいな。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207142311j:plain

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207142354j:plain

 

毎朝出勤前に現れるので、そろそろ付近の住民から怪しい奴認定されそうです。

階段設置

同時に家へと続く階段もコンクリート打ちします。

 

型枠を組んで

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207142433j:plain

 

コンクリート流し込み

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207144052j:plain

 

固まったら完成!

 

武骨なコンクリート階段の出来上がり!

 

まさかこれで終わりなのか…?!

 

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207142520j:plain

 

なんか基礎に比べるとコンクリートが雑な気もします。 

 

玄関タイルがどこまで来るのか要確認です。

 

一段一段が若干高いのが気になります。

 

ただ階段の段数増やしても仕方ないので5段だとか。

 

今後、雪や凍結を考えると危険です。

凍結防止剤の導入も検討したいところ。

 

車いす生活になったら完全に詰みですね。

  

基礎完成

 

紆余曲折ありましたが、ようやく基礎が出来ました!

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191207142634j:plain

 

LDKがこの辺でー

 

お風呂があって、

 

脱衣所があって…

 

んーやっぱあれだな。

 

みんな口揃えて言うけど…やっぱ思うな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家ちっさ!

 

 

 

 

え?廊下とかこれしかないの?

 

4歩ぐらい終わるな…

 

パントリーとか作ったけど小さすぎだろ。何も入らないよ。

 

まじで小さいよ。

 

一般的に目の錯覚と言われるらしいですが、我が家も御多分にもれず小さく感じました。

 

そういやおっちゃんも言ってたな

 

基礎と何とかは見せるなって諺が大工にあってなーつまりあてにならないってことなんだ

 

何とかに入る言葉は未だに分かりません。

 

今日のまとめ

・安心して任せられるからと言っても無知はよくない。

・家は基礎の段階で小さく見えるは本当だった。

・疑問に思ったことはメモして次回の打合せに備える。

 

ランキングに参加しております。

よかったらクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村