マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして総額2500万(土地代諸経費含む)で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

購入候補の土地が決まってから確認した6つのこと

 こんにちは

 

色々あってすっかり期間が空きました。

ひっそりとまた更新していきたいと思います。

 

購入候補の土地が決まってから確認したことをまとめました。

 

不動産屋から紹介してもらった土地。

書類上は一見問題なさそうに見えますが、書類上だけは見えないことも。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20191005144609j:plain

 

 

土地を選ぶ際の6つの確認事項 

調べた土地の情報

簡単ながら土地の情報です

 

・市街化調整区域

・65坪

・坪単価10万円(650万)

・農地(農地転用して造成後引き渡し)

・水道管引き込みあり

・下水道無(浄化槽対応)

 

ある程度書類から分かる情報だけは先に確認しておきました。 

 

①土地の下見(平日朝昼夜・休日朝昼夜)

朝と夜では全く違うというのはよくある話。

それに加えて平日と休日も見に行くべし!ってのもよくある話です。

 

先人の意見を元に下見してみました。

 

 

休日

・朝(8時頃)

静かです。

誰もいません。

 

・昼(13時頃)

静かです。

たまに車が通るくらい。

 

・夜(19時頃)

静かです。

たまに車が通るくらい。

 

街灯が少ないせいか夜道が暗いのが難点か。

 

平日

・朝(8時頃)

小学校が近くにあるんで通学路になるかなって

懸念がありましたが通学路にはなってなさそう。

 

ちょうど、雪が降った後に見に行ったのですが

2人分の足跡があっただけでした。

 

・昼(13時頃)

近くに小学校があるのですが音も聞こえるか聞こえないかくらい。

 

あとたまに車が通るくらい。

 

・夜(18時頃)

静かです。

 

たまに車が通ったり犬の散歩してる人がいたり。

 

結果…

大通りから脇道に入ったところのため

騒音は特に問題なく

車や人の行き来も少ない

変なにおいとかもありません。

 

道路幅も狭すぎず車移動も楽でした。

 

②周辺施設の確認

市街化調整区域なんで周辺は何もないです。

 

逆に静かでいいんですけどね。

 

車移動なんで問題ないかなと。

一応車で10分圏内にコンビニ・スーパー・病院(診療所含む)・駅があります。

 

駅までも本数は少ないですがバスもありました。

 

駅なんて年数回しか使わないですけどね

 

nyusan.hatenablog.com

 

ハザードマップを確認する

津波・洪水・浸水・道路冠水想定・土砂災害・液状化…etc

異常気象が毎年のように起こる昨今でハザードマップは確認必須!と言われております。

 

自治体がハザードマップを作ってるので一応見ることに。

 

津波は近くに海がないので大丈夫

 

土砂災害の危険性はなし。

 

洪水・浸水は150年に1回の雨量で川が

決壊した場合は0.5~1m浸水。

 

地震は…正直よく分かりません。

震度6~7で液状化の可能性あり?断層によって違うみたい。

 

ぶっちゃけこの土地だから危険と言う訳ではなく

半径10キロは全て同じような条件です。

 

避難所の小学校まで歩いて数分は心強いかな。

 

 

 

④前面道路は除雪されるか

雪国以外の人はなんだそれ?ですが、雪国にとっては死活問題。

 

前面道路に除雪車が来ない私道だと、大雪になった時に車が出せません。

 

候補の土地を見つけたのがちょうど1月頃だったので、雪が降った翌朝通って確かめたら付近で除雪車と出くわしたので一安心。

 

雪捨て場も少し離れたところだったのでこちらも問題なし。

 

⑤日当たり

全く問題なし!

 

南側は6m道路

 

東側は農業振興地域

※農業振興地域とは原則農地以外には使うなって土地です。

 

西側(左隣)はいずれ家が建ちます。

 

北側は空地です。

 

日当たりに関しては抜群だと思われます。

 

むしろ暑いんじゃないかなという懸念すら…暑いなこれ。

 

これは窓の性能が試される!!

※窓はYKKAPW330の予定です。

 

⑥地盤状況

軟弱な地盤だと地盤改良に高額な費用が掛かると言われますが、私の住んでいる地域はどこで建てようが地盤改良必須地域です。

 

とはいえ念のため調べてみました!

 

「地番改良 マップ」

 

とかで検索すると地域の地盤の状況が見れるサイトに行き着けます。

 

調べた結果意外にも強~普通!ってか地盤改良実績が少ない!!

 

市街化調整区域だから建築実績が少ないので

必然的に地盤改良実績も少ないです。

 

結果的に4mの地盤改良で落ち着きました。

地盤改良費は50万円。

やらなかったけど、やった方が良かったこと。

近所への聞き込み

やった人どんぐらいいますかね?住みやすから始まって近所にどんな人が住んでるか、地域の祭りや消防団とかとか。

 

高い買い物ですからやった方が良かったんでしょうが…

 

むしろ近所に聞き込みして買わないとかありなのか!?

 

そういやあの人聞き込みきたけど買わなかったんだな…

そんな土地に住んでるなんて…になりそう(笑)

古地図を見る

昔その土地がなんだったのか?

 

山?田んぼ?湖?

 

地名からでも推測できるそうですが(水が付く漢字の地名は地盤が弱く、山や丘がつくと地番が強いと一般的に言われてますが)地盤の強さにも直結するみたいです。

 

正直どこまで遡らなきゃいけないのかわからないですし、地盤改良はどこで建てようがほぼ必須なので見送りました!

 

子供の自由研究でやってくれ!

 

まとめ

百聞は一見に如かず。

 

もう予算的にもこの土地しかない!!

ってことで土地購入に踏み切りました。

  

 ランキングに参加しております。よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村