マイホーム黙示録 超ローコスト住宅への挑戦

年収300万円台で安くていい家を買うために奮闘した記録。地元工務店にお願いして2500万で家を建てる経過をブログにしました。その他色々と凝り性の自分が調べて調べて調べたことをでまとめております

ベランダの必要性を考える ~必要か?不要か?諦めるか?~

こんにちは

 

ベランダ(バルコニー)の必要性について考えてみます。

 

ってか必要か不必要かの前に予算の都合上あきらめざるを得ませんでした。

 

なのでベランダが必要か不要かよりも、いかにベランダがいらないのか自分に言い聞かせる為に色々と調べた結果をまとめてみました。

 

ベランダをあきらめざるを得なかった人に向けに送るやせ我慢的な内容です。

 

でもそんな人いるかな…いやいるだろう!

 

予算が足りずベランダがつけれなかったあたなへ ベランダなんていらない!

ベランダが必要な理由

じゃあどうしてベランダって必要なんだろうってことで考えてみました。

①布団が干せる

布団が干せるスペースがあるのが最大のメリットではないでしょうか。

大きめの物は日当たりのいいベランダに干せる!

 

普段の洗濯物は部屋干しすればいい話。

 

でも布団ほど大物になると中で干すにはちょっと厳しい…やっぱり大物干すならベランダか?!

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190607140432j:plain

 

②くつろいだり遊べたりする

ある程度の広さは必要ですが

椅子を置いてゆったり過ごす!

はたまたベランダBBQ!

はたまたビニールプールを広げて子供を遊ばせる!

  

高さもあるので人目を気にしなくてもいいです。

柵をつければなお完璧ですね。

 

③ベランダ菜園できる

ちょっとした家庭菜園をベランダで出来ます。

 

畑まではいかないけど、ちょっとした野菜を育てようってときにベランダ菜園からなら気軽に始められます。

 

また2階リビングなら庭に出るよりも気軽に出て手入れや収穫が出来ます。

 

④エアコンの室外機がおける

2階のエアコンの室外機置場にも使えます。

ベランダがない場合は屋根に乗せるか、1階まで配管をずっと伸ばして設置するか。

 

せっかくの外観が損なわれるという人にはベランダにおけると見た目もすっきりですね。

 

ただし、室外機があるとベランダが狭くなりますし、子供が上がってなんて危険なんてデメリットも。

 

⑤一時避難場所として使える

洪水や火事などの災害時には一時的にベランダに避難することができます。

またベランダから救助なんて話もない話ではないので災害の観点からも使えます。

 

こんな利用方法ないのが一番ですが、異常気象が毎年のように起きてる昨今。

何があるか分かりません。

 

ベランダが不要な理由

では続いて不要な理由

①布団を含めて洗濯物は中で干す

外に干すと花粉やPM2.5が嫌だ。

共働きだから雨の心配がない室内干しがいい。

 

という理由で中に干す人が増えています。

 

その延長で布団もわざわざ外で干さないで布団乾燥機をかければいい。

また布団干すだけの用途であれば窓に手すりを付けるなんて案も。

 

ちなみにこんな商品もありました。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190607114902j:plain

出典:株式会社サンワカンパニー

 

株式会社サンワカンパニーが出している「ホセ」という商品です。

 

布団だけ干す用途が必要であればこれでもいいですね。

 

これいいな買おうかな…

 

②ベランダの掃除が大変

ベランダも外にあるので汚れます。

 

部屋の掃除に加えてベランダの掃除もあるのは煩わしいですよね。

ベランダが広ければ広いほど掃除も大変になります。

 

そういえば今のアパートのベランダは何年も掃除してないな…

 

③晴れの日じゃないと活用できない

屋根がついてれば多少の雨風は防げますが、やっぱり晴れの日に使いたいところ。

 

じゃあ晴れの日ってどのくらいあります?ってことで以下のサイト参照。

grading.jpn.org

 

全国平均が約120日です。

つまり3日に1日が雨なのです。

雪国だとここに更に雪も入ってきます。。。

 

f:id:nyusankin_yoyo:20190607150032j:plain

 

ちなみに上記サイトには年間日照時間ランキングもありますので、太陽光設置を考えてる方は参考までに。

 

④防水加工などメンテナンスが必要

屋根付きにしても雨や雪が吹き込んで来ればベランダも痛みます。

そうなると必要なのが防水加工。

そしてゆくゆくはメンテナスも必要になってきます。

 

ベランダ以外にも修繕費はかかってきますので、プラスαの積み立ては必須!

 

⑤費用がかかる

もはや説明不要ですね。

費用がそんな掛からなきゃ私だってつけたいです…

 

まとめ

 ベランダがあるに越したことはないと思いますが、ベランダがなくてもそこまで困ることはありません。

 

今まで何となく一軒家ってベランダが必須!って思っていましたがこうやって考えるとそこまでいらないかなって諦めれる気がします。

(幸いにも庭がある程度見込めそうなので尚更)

 

限りある予算で家を建てる以上取捨選択は必須。

必要なものだけ付けて必要ないもの(代替できるもの)はすっぱり諦める。

これに尽きると思います。

 

でもこれだけは言いたい!

 

ベランダ羨ましい!!

 

 

ランキングに参加しております
クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村